やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

帰宅してから間食する

会社から帰ってきてから、着替えるまでについお菓子を食べてしまうという生活が続いています。チョコレートを一つだけとか飴を一つだけなんていうかわいい量では止められません。

仕事中は、お菓子を食べるヒマもなく、没頭して作業しています。職場の人がお土産とかって言って、お菓子をくれたりしますが、会社で食べられることはあんまりなくて、いつも家に持って帰ります。

で、家に帰ってから、そのお菓子を食べ始めると、もうちょっと、もうちょっとという具合にいろんなお菓子を食べ始めてしまいます。体が甘いものを欲しがっているってことですよね。

晩ごはんができる頃には、ある程度お腹も満たされていて、いざ晩ごはんを食べると、全部食べられなくて残してしまうこともあります。まるで子供。

こうして文字に起こすと、ダメな人になっている自分がよくわかります。お菓子をやめなければ。お菓子でお腹が満たされていても、晩ごはんを食べてしまうあたりが、痩せられない証拠。

でも、自分はあんまり食べてないつもりなんです。(^_^;)

子供が生まれてから、休日も10時や15時のおやつを続けています。子供がいらないと言っても、自分は食べるというわけのわからない習慣。慣れってコワイですね。

若い頃は、いらないと思ったら食べなかったのに、今は食べたら食べられるもんだから食べてしまう。(早口言葉かよ(^_^;))年をとって生命の危機でも感じているのでしょうか。

新陳代謝が悪いのに、よくないことです。とにかく、帰宅してからの間食を止めなくちゃ。