やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

高岡市もガンバレ

富山市路面電車の南側の富山地方鉄道市内電車と北側の富山ライトレールのレールがつながりました。これから架線や信号機を設置させるようです。南北直通運転は来年の3月21日に開始します。

ずっと工事中だったけど、もうすぐ終わるんだね。通勤や通学が便利になります。私はあまり使うことはないけど、良かったなと思います。新幹線が通るようになって、富山市はだんだん新しくなっている気がする。

その反面、高岡駅周辺はだんだん廃れていってます。今年は高岡大和が閉店したし、文苑堂書店駅前店も閉店しました。駅前はますます閑散としていきます。それだけ、人が少なくなっているということでしょう。

私が学生の時は、こんな小さな町でも高岡駅周辺は結構賑わっていて、たくさんお店がありました。末広町通りもたくさん洋服屋さんがあったし、靴屋さんも、カバン屋さんも専門店がありました。

オタヤ通りもそう。映画館もあったもんね。私が高岡市を離れたころは、たくさんの人が高岡市を離れていったんですね。あっという間に変わってしまって、さみしい限りです。

せめて、高岡市路面電車も駅から南側へ伸びるといいな。それにどれだけのお金がかかるかわからなくて言っていますが。。でも、観光を考えれば瑞龍寺まで路面電車が伸びるといいなと思うんです。

そういえば、高岡駅前に富山銀行のビルが建ったのだった。そこは何かテナントが入ってるのかな。近くにアパホテルアパマンションも建つという話し。人がいないのにそんなもの建てて大丈夫なが?ちょっと心配です。