やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

まげ結い

大相撲九州場所が終わりました。
連日、相撲漬けだった息子が「相撲ロス」だと言っていました。
なんでもすぐ覚えちゃって、使いたがりますな。(-_-;)

彼の中では、まげ結いのブームがやってきています。
息子は短髪なので結えるわけなく、私が狙われるんですが。
相撲取りは体が小さくて無理だから、床山さんをめざしてるんでしょうか。

現実は髪を一つにしばる(富山の方言。普通は結う?)のもままなりません。
どうしても耳くらいの位置になって、四苦八苦しております。
だんだん熱が入ってきて、手も汗ばんできて。。

そのうち、汗ばんだ手に髪の毛をひっかけて、無理やりしばります。
痛いんだけど、熱中しているところ邪魔するのもなと限界までガマン。
で、限界がきて止めるを繰り返す毎日です。

そう考えると、美容師さんは髪を扱うのが上手いですね。
どこを引っ張ったら痛いか、どうやったら上手くまとめられるかをわかってる。
当たり前のことだけど、やったことない人にとってはその感覚がないからね。

息子は今までずっと短髪だし、髪をしばる機会がありません。
男の美容師さんは、自分の髪で練習するのかしら。。

床山さんは、理容師や美容師の免許資格は必要ないみたいです。
今のままじゃ、不器用な息子には難しいけどね。
まさかずっと練習台にさせられるとか。(゚∀゚)

早くブームが終わってくれ。(T_T)

f:id:yako_m:20191126074445j:plain

大相撲巡業砺波場所で髪結い実演中の朝乃山