やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

新型コロナウィルス・会社での対策②

2月の小学校の引き渡しの時に、「これは訓練ではなくて、本番なんですよ!」と言っていた先生の言葉を思い出します。
これは本番なんです。

出社人数の制限

少し前から、社員さんのテレワークが始まっていたんですが、緊急事態宣言が拡大したので、出社人数を30%にするそうです。
私たち派遣社員も50%に制限されます。
半分ずつ1日交代で出社します。

テレワーク

私たち派遣社員は、タブレット端末を貸与されていないので、会社に行かなければ仕事ができません。
なので出社制限になって会社に行けなくなったら、お休みです。

1日の仕事

派遣社員は、それぞれその日にやらなければいけない仕事を持っています。
半分しかいないということは、いない人の仕事もしなければいけません。
本当にこなしていけるかな。(>ω<。)

昼休憩

お昼休憩が時間差になりました。
11時30分から12時30分にとるチームと、12時30分から13時30分にとるチームに分かれます。
「密」を避けるためなので仕方ありません。

お給料

出社を30%や50%に制限されたら、時給で働いている私たちの給料はどうなるのか。
こんな時にも人は冷静に自分の立場を考えます。
ここが派遣先の上司もすぐに休んで欲しいと言えないところだったと思います。

派遣元との協議で、5月6日までは一応緊急措置ということで、休んでも100%お給料が出ることになりました。
ラッキーですが、その分会社に出た人が頑張らなければいけないかと思うと申し訳ないです。

まとめ

どこの会社もそうですが、バタバタしていますね。
私たち派遣社員の仕事の割り振りを考える社員さんは大変です。
誰かも言っていましたが、こんな非常事態のとき、人は試されている気がします。
自分が出来ることを常に考えて行動したいと思います。