やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

子供部屋・ようやく作りました

小学6年生くらいから自分の部屋が欲しいと言っていました。
へえ、そんなことを言い出すようになったんだなと感心していましたが、中学生になったのでいよいよ子供部屋が必要ですね。

子供部屋の工事

住宅メーカーに連絡して、14畳の部屋を仕切ってもらう壁工事をしてもらいました。
クロスも貼ってもらって、エアコンもつけてもらって2日間で完成です。
広かった部屋が半分になりました。
子供部屋らしくなりました。(^.^)

勉強机

購入してからずっとリビングに置いてありました。
帰ってきてすぐに宿題が出来るし、何かと都合が良かったからです。
そのうち学校のものが増えてきて、リビングは子供部屋みたいになっていました。(^_^;)

そして、机が無くなったリビングは思ったよりも広くなりました。

ベッド

元々住宅展示場だったこの家には、いくつか家具がセットされていました。
そのうちの一つが夫婦の寝室にあったダブルベッドです。
ベッドは使っていないので、息子の部屋に入れることにしました。
入るけど、随分場所をとり、机も入れたら残りのスペースがわずかになってしまいました。

配置

私ならこう置くなって思うのと、息子の置きたい配置は一致しません。
使うのは息子なので、そこは息子の好きなように配置しました。
クローゼット付きの部屋なので、余計なタンスもいらないし便利です。

ひきこもるかな

部屋ができてすぐ、部屋で一人で過ごしてたので、いよいよ親離れかと思っていましたが、それもしばらくでした。(*´∀`)
テレビ無いしね。
宿題も今まで通りリビングでしています。

まとめ

まだまだ親子でべったりです。(´∀`)
でも、そのうち自分の部屋にいることが増えてくるんでしょうね。
ちょっぴりさみしいですが、自立の一歩だと思ってガマンします。(^皿^)