やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

新型コロナウィルス・会社での対策④

今週から、50%出社になりました。
出社する派遣社員メンバーがかわって3人になり、1日おきに出社します。

仕事内容

人も増え、月中になって仕事量も減ってきましたが、社員さんがまだ外出できないので、派遣社員の仕事を一部してもらっています。
なので、正直少し手が空いてきています。
いいのかな。

郵便物の開封

社員さんにやってもらっている私たちがする仕事のひとつに郵便物の開封があります。
作業は単純です。
開封したら、送り状と送付物のチェック。
送り状はデート印を押して送り状の箱へ。
送付物は決められた場所へ。
だけど、みんな同じように送ってくるわけではないんですよね。

意外にルールがある

送られてくる書類の種類が多い。
送り状の書き方も人それぞれ。
送り状をつけてこない人もいる。
送り状を送り主に返却するのもある。
今、書き出してみてビックリしてますが、それぞれにあったやり方で処理をしないとどこかで歪みが出てきます。
しかし、それを一つ一つ教えるのは大変です。
自分でやった方が早い。

経験者は語る(^.^)

誰でも何でもそうですが、やり続けることで慣れてきて、工夫して早く処理ができるようになります。
こんな単純な作業でも私みたいな派遣社員の方がやり方を知っているのだと思いました。
バカみたいですけど、そんなことで優越感。

まとめ

どうやら来週からは70%出社になり、派遣社員は5人出社の体制になるようです。
そうかー。
来週は2日しか出なくていいなと喜んでいたのに残念です。(^_^;)

そして社員さんがしてくれていた派遣社員の仕事がほとんど戻ってくるそうです。
いつもの毎日に戻ってくることを喜ばなくちゃね。(^_^;)