やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

新型コロナウィルス・中学校の対応②

ようやく学生たちも始動しましたね。
ちょっとホッとしています。

高岡市は分散登校

といっても、クラスの半分が1日おきに登校します。
しかも午後からで給食は無し。
出席番号の奇数と偶数で半分に分けます。
息子は奇数。
近くの友達やいつも仲良くしている友達と一緒でなかったのがちょっと残念。
でも、元気に登校しています。

課題はやるのか

5月31日まで緊急事態宣言が延長になったとき、先生がたくさんの課題をわざわざ家まで届けてくれました。
スーパーのビニール袋いっぱいのワークノートたち。
その課題は、どうするのかしら。
学校に行かない日にやればいいかしら。

登校初日

中学校の通学用ズックは白と決まっていますが、何も考えずに色ズックで家を出て、途中で気づき引き返してきたそうです。
気を張って早めに家を出たので、学校には間に合いました。
その日に玄関の扉に「マスク!」「白ズック!」の付せんをつけました。

帰宅時間

授業は、40分を4限します。
通常なら1限50分だから少し短縮していますが、でも家に着いたら5時過ぎます。
私が会社から帰ってくるのとほぼ一緒です。

まとめ

息子が学校に行かない日は、偶然にも私も会社が休みでした。
でも、来週はほとんど出社しなければならないようなので、息子とじっくり過ごすことはできないでしょう。
元の生活に体を慣らすのがまた大変ですが、頑張っていきましょう!