やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

ハンドボール部・入部したけどどんな競技なの?

中学校は通常に戻りました。
息子は長い休みからの復帰で、気持ちが宙ぶらりんだったようですが、今のところ元気に行っています。
学生は、やらんなんこといっぱいありますからね。
1ヶ月遅れで、部活動も始まりました。

仮入部

息子の中学校は、部活動が必須です。
入部決定前に、1週間の仮入部期間があります。
野球部、卓球部、バドミントン部、ハンドボール部と体験してきました。
野球部や卓球部は、経験者がすごくて練習もそれなりにハードだったようです。

入部のきめて

そのなかでもハンドボールは、とても楽かったみたいです。
走ってジャンプしてシュートするという行程も上手くできて、仮入部したその日はちょっと興奮ぎみに話してくれました。
ハンドボールは、小学校からやっている人がいないので、中学校からスポーツを始める子にはいいのかもしれません。
それがきめてだったのかな。
ハンドボール部に入部することを決めました。
入部届を書きました。
親の承認印と連絡先を記入するところがありました。
1年生は3人入ったそうです。少なっ。

ハンドボールってどんな競技?

富山県では、氷見市ハンドボールが盛んですが、高岡市ではそれほどでもなく、どんな競技なのかもよく知らないという有り様。(^^;
簡単にいうとサッカーとバスケを合わせたようなルールらしいです。
ボールはバレーボールよりひとまわり小さいかな。
女性でも片手でつかめる感じがなんかいいです。

送球ボーイズ

どんなスポーツか知るために、「送球ボーイズ」の1巻を電子書籍で買ってしまいました。
マンガです。
氷見市の高校を舞台にしたハンドボールの話。
ちょっと激しすぎてついていけません。
息子は小さいので、当たられただけで吹っ飛ばされるなと思いながら読んでました。
中学生は、そこまで激しく無いのかしら。

まとめ

先週末は、日曜日に部活動がありました。
そっか、息子もいよいよ別の新しい世界を切り開いたんだね。
さみしいけど、喜ばしいことです。
当たり前だけど、自分で考えて、感じて、選んだ世界なので頑張ってほしいです。
週末に遊べなくなって残念ですが、母は応援します。( T∀T)