やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

二学期開始・猛暑のなかの通学と部活動

高岡市の小中学校は、8月20日から二学期が開始しました。
短い夏休みでした。

宿題

夏休みが短いので、宿題の量は少なかったようです。
ドリルみたいなものもなくて、あっという間に終わったと言っていました。
例年なら、中学校も自由研究あるのかな。
小学校のときは、毎年お盆の時期が大変でした。(^^;

弁当持参

初日は授業も午前中で終わりますが、午後から部活動があります。
家に帰っているヒマがないので、弁当持参です。
ここ数日、私の朝活は弁当作りです。(ToT)

部活動中止

しかし、昼から酷暑となり、外で練習するハンドボール部は、部活動中止になりました。
連日、35度超えの猛暑です。
昼の外は危険です。

制服

酷暑の日々が続いていて、学校から通学時の服装は体操服でもいいという案内がきました。
8/22~8/31までですけどね。
ずっと体操服で通学させたいです。
汚れとかシワとかいろんな理由で。

まとめ

今月の部活動予定表を見ると、ハンドボールの練習試合があるようです。
これが2回目です。
もっとのんびりやってるのかと思ってましたが、ちゃんとしてますね。

まだ1年生だし出られないだろうけど、試合見たいなあ。