やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

通学ズック・部活動でも使用、3ヶ月でボロボロに

週末に息子の通学ズックを洗おうとしたら、左右ともつま先のところが裂けていました。
6月に学校が再開して、まだ3ヶ月しか経っていないのに。

通学ズック

息子の中学校は、通学ズックが白と決まっています。
白を基調としていれば、小さなマークが入っていてもOKです。
通学の距離が長いので、なるべく軽いものにしました。

通学の距離

片道25分ほど歩きます。
部活動でクタクタなのに、また25分かけて歩いて帰ってくるのは大変です。
ツラいだろうと思いますが、それも学生の試練です。

ハンドボール部の外練習

ハンドボールの試合は、体育館でやります。
でも練習は外です。
ハンドボールコートは、グラウンド。
外練習は、通学ズックでやります。

ハンドボールシューズ

ハンドボールは、インドアとアウトドアがあるようですね。
息子たちはインドアなので、持っているハンドボールシューズは、体育館でしか使用しません。
つまり普段は使わない。
と考えると、ちょっともったいないですねー。

酷使

ハンドボールの練習は案外ハードです。
そういえば、体育も外でやるときは通学ズック。
通学ズック、めっちゃ酷使してるやん。
そりゃダメになるのも早いわ。

新しい通学ズック

日曜日に、新しいのを2足買いました。
劣化がはげしいのと、土日に部活動が入るとズックが洗えないので。
雨にあったら、マジ乾かないし。

まとめ

他の運動部は、専用のシューズをメインに使うからこんなことないんでしょうね。
うちのハンドボール部が特別だ。
そのうち足も大きくなるだろうし、なんだかんだと出費がかさみますね。