やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

ハンドボール部・練習試合と新人大会

運動部はこの時期、新人大会なんですね。
今年は新型コロナウィルスの影響で春先の試合がことごとく無くなりました。
なので、今になって忙しくなった気がします。

毎日みっちり練習

9月になって、通常であれば夏休みだった期間が終わりました。
そして、部活動も夏時間に戻りました。
17時半までやっています。
暑いのに本当にご苦労様です。(^_^;)

練習試合

8/8、23、9/13に練習試合がありました。
残念ながら、勝ったのは1回だけだそうです。(ToT)
息子は1年生なので試合には出ませんが、ちょっと機嫌悪し。
悔しいという気持ちはあるのね。
当たり前か。

顧問の先生

学生の頃は、ハンドボールで活躍された方のようです。
自分でやるより、教えるのは難しいですよね。
皆が自分が思うのと同じ動きをするわけではないし。
先生はそれをどう消化するんだろう。
そして、うちの子は戦力になれそうですか。

新人大会

今週末と来週末は各部活動で新人大会が行われます。
ハンドボール部は来週末の連休中にあります。
対戦相手は氷見市の強い中学校。
勝つのは難しいかもしれないけど、勝つつもりで戦って欲しいです。
その前日にまた練習試合をやるそうです。

部活動をする期間

中学校の部活動の期間て短いですね。
部によるかもしれませんが、3年生になったら6月くらいで部活動は終了します。
丸2年しかしない。

まとめ

この短期間で強くなって、大会で優勝するのは至難の技では?と思いました。
それだけ力を入れてやらなきゃいけないってことなんかな。
この今さらな疑問。
あんまりスポーツのことわかってなくて、ごめんなさい。(>ω<。)