やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

腰痛・寝違えて腰を痛めたみたい

朝起きたら、めっちゃ腰が痛くて泣きそうでした。
何これ。
いったいどうなったんよー。(T^T)

右側のお尻側

多分、寝違えたんだと思います。
上半身は真上を向いてるけど、下半身は折り曲げて左右どちらかに倒してる・・みたいな。
右側だけめっちゃ痛くて、少しでも力をいれると腰が砕けそうな感じ。
これって、ぎっくり腰と同じかな。

会社休みたいけど休めなかった

運悪くその日は、会社で郵便局に行く当番でした。
休んだら、次の人が行くことになるだけなんですが、なんとなく悪くて休めませんでした。
雪も少し降ってたし。
椅子から立ち上がるのも結構いきおいつけないとダメでしたが、なんとか業務をこなしました。

症状やわらぐ

次の日、またその次の日となって、症状はやわらいできました。
やっぱり寝違えだ。
寝る格好にめっちゃ気をつけていました。
といっても、寝てしまえばどうなっているかわからんのですが。(^_^;)
このまま痛みが引かなければ病院だと思っていましたが大丈夫なようです。

ぶら下がり健康器

昔、ぶら下がり健康器というのが流行りましたね。
あれ、腰を伸ばすのにちょうどいいのです。
28歳のときに腰を痛めたとき、定期的に腰を伸ばさないといけないと思い、公園や小学校の鉄棒でよくぶら下がったりしてました。

息子も中学生になり、公園や小学校に行くこともなくなったしな。
ぶら下がり健康器、必要かも。
今でも売ってるんかな。

まとめ

体弱ってるな。
年相応に。

腰を伸ばすストレッチがあるらしい。
痛めてる今やるとめっちゃ痛いので、まだやりませんが、良くなったらストレッチやろう。
歩けなくなったら大変やしね。
下半身大事です。