やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

英単語コンテスト・思ってたより重要なテスト

2月4日、私立高校の一般入試にあわせてなのかなんなのか、高岡市の中学1年生と2年生は、英単語コンテストがありました。

励みになる

中学生が市内上げて英単語コンテスト?
まるで小学生のような扱いだなと思ったのですが、100点をとったら賞状がもらえるようで、学生たちにしたら、励みになるそうです。
会社の人の受け売りです。(^_^;)

プレテスト

3学期が始まってから課題(宿題)として英単語プリントをもらってきていました。
息子は頭なやませながら、一生懸命解いていました。
そして、2回ほどプレテストもありました。
90点取れなかった学生は、補習と再テスト。
私が思っているよりも重要なテストのようです。(^_^;)

本番

1限目からテストだったようで、帰ってきてからどうやった?って聞くと、一応全部書いたという返事。
祖母いわく、学校で休み時間にもプリント見たりして勉強してたらしいよとのこと。
冷めた目で見てたのは、母ひとりのようです。
ごめんなさい。(^_^;)

イメージ

小学生時代、やたらと賞状をもらいました。
運動会の疾走で3位入賞したら賞状。
漢字コンテストで90点以上なら賞状。
計算コンテストで90点以上なら賞状。

そういうイメージなので、小学生っぽいと思ったのかもしれません。
少なくとも、私の学生時代にはなかった。

まとめ

今回は、100点じゃないとダメだし、高岡市の取り組みですから全然違いますね。
何でも100点取れれば、自信になります。
こんな否定的なことは、本人の前では控えないと。
反省、反省。。\(_ _)