やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

1学期始業式・今年はちゃんと始まりました

世間が、新型コロナウィルスで騒がしくなってから、とっくに1年を過ぎました。
早いー。
昨年の今頃は・・
入学式が終わってすぐ休校になって学校がなかなか始まらなかったな。

学生服

4月6日、久しぶりに制服を着て、元気に登校していきました。
昨年よりも少し体型に合ってきたようです。
着られてる感じがなくなってきた。
あんまり伸びてないなと思っていたけど、そうでもないみたい。

新しいクラス

2年生になって、4クラスから3クラスになりました。
1クラスの生徒の数も30人弱から40人弱になります。
息子のクラスの先生は、またも男の先生です。
そして、小学校で仲良くしていた友達と一緒のクラスになりました。

執行部

私はよくわからないのですが、執行部になったそうです。
保健副委員長を拝命しました。
希望はしてなくて、先生が決めたそうです。
執行部になったら、行事があると手伝いをしなければならないらしく、早速、入学式の準備をしてきたそうです。

部活動

初日から部活動再開です。
それも学校に行ってからわかりました。
念のためおにぎり2個をもっていった息子はそのまま学校に残って、部活動をしてから帰ってきました。
めっちゃお腹減ったらしくて、帰ってきてからパンやらカップラーメンやらをドカ食いしたそうです。

まとめ

もう2年生。
昨年はいろいろ不安な1年で、今年もまだ終わってないけど、少しでも息子たちの中学生活が素敵なものになればいいと思います。
体も心もまた大きく成長することを楽しみにしながら、見守りたいです。