やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

派遣社員・新入社員に教えるための事前準備

f:id:yako_m:20210612110433j:plain

派遣先の会社に新入社員が配属になりました。

本店(多分、リモート)で研修して、やっと配属になってもまだ研修で、ずっと会議室でDVDを見ているようです。

うー、大変。

一日中DVD視聴なんて絶対寝てしまう。。

派遣社員の仕事を体験する

新入社員は各部署に配属になったら必ず、私たち派遣社員の仕事を体験します。

派遣社員体験期間は、だいたい2週間くらい。

私もそのうちの一日、教えることになっています。

ここ何年かそういう役をいただいていますが、教えるというのは本当に難しいですね。

軽い気持ちだった 

初めて新入社員の研修に携わったときは、なんの準備もしないで挑みました。

ま、私たちのやってる仕事は、新入社員にとっては体験だし。

全部を把握するには時間が無さすぎます。

そう思うとサラッとでいいかって感じで話していました。

自分なりに納得いくかたちで

もちろん、派遣社員なのでそんなんで十分です。

しかし、こう毎年言われるとマニュアル作っておいた方がラクなんじゃね?と思いはじめました。

結局は、自分がラクしたいために、去年はA4で2枚もののマニュアルを作りました。

一つ一つは書かないんだけど、せめて書類の流れがわかればいいかと。

誰かに聞かれたら、どこを探せばいいかわかるでしょう。

単純なことほど重要

私たちの仕事って単純だけど意外に重要なんです。

この流れを知らないと、書類一枚を探すのに結構時間かかります。

複雑な流れで、ベテランの派遣社員でもその落とし穴にハマるときがあります。

まとめ

で、昨年のを参考にちょっとマニュアルを作り直さなきゃなーと今思っているところです。

ごちゃごちゃ書き込むとなおさらわかりにくいし。

シンプルでかつ明確に。。難しいっ!

そういうの考えるの結構好きなんで、ちょっと楽しいです。

 

さて、納得したマニュアルが作れるかしら。