やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

コロナワクチン接種・1回目受けてきました

もう1年半近くも当たり前につけているマスク。

暑くなってきたら、やっぱりキツい。

化粧しなくて楽なのは助かるんだけど。。

早くマスク生活から解放されたい。 

いよいよ私たちも受けられる

8/12、ちょっと早いお盆休みをもらい、コロナワクチン接種の1回目を受けてきた。

自宅近くの病院で接種した。

病院は超混んでいたが、11:00〜11:30の予約でワクチンを接種したのは、私とおじさんの2人だけだった。

予約したとき、もう2名しかあいてないと思ったが、もともと2名しか枠が無かったのかもしれない。

診察から接種まで

10分ほど待ったら呼ばれた。

軽く診察を受け、すぐに接種。

私の場合、注射の針が刺された時は、ギュッとつねられた感じだった。

その感じは、針を抜かれた後もしばらく続いた。

接種後はしばらく待機

すぐには帰れず、15分ほど奥の椅子に座って待機する。

腕のつねられた感じは次第になくなっていった。

そのあと、なんとなくボワッとしてきた。

はっきりと具合が悪いというわけではないので、ワクチンに対する過剰な感情の反応かもしれない。

15分後、受付に寄って2回目の予診票と接種券をもらって帰った。

副反応1

夕方になって、注射したところが痛み出してきた。

筋肉痛のような痛みである。

腕自体は、赤くなっているわけでもないし、青くなっているわけでもない。

ちょっと硬いような気もするが、気になるほどではない。

同僚は、腕が上がらなくなるのが怖くて、腕を回したと言っていた。

同じように回しておこうと思う。

副反応2?

熱は今のところ大丈夫だ。

帰ってきたら、急激に眠くなって30分くらい仮眠した。

これはワクチンのせいじゃなくて、ただのなまくらだと思う。

接種券が届いたのは

7月の終わりだった。

情報がすぐにわかるのと、予約がすぐにできるので、高岡市をLINEの友だちに登録した。

逐一、連絡が入るので便利だった。

すぐには受けられない 

接種券がきたときは、まだ受けられない年齢だった。

すぐに受けたい人は、キャンセル待ちに登録することができたようだが、そうなると病院が選べない。

なので、受けられるようになるまでしばらく待った。

それもほんのしばらくだった。

予約が簡単

予約はLINEからできた。

利用規約に同意して、接種券番号、生年月日、名前、電話番号、メールアドレスを入力して、場所か日付から検索し、病院と日時を決める。 

表示も大きくなっていて、入力しやすかった。

1回目の予約と同時に、ちょうど3週間後に2回目の予約が同じ病院で入っていた。

まとめ

新型コロナウィルスへの効果を期待している。

受けたいと思う人の全員が早く接種できればいい。

もうそんなに非日常を楽しめなくなっているし。

いつまでという期限があるわけでもないし。

規則は破りたくなるものだし。。(^_^;)