やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

合唱コンクール・優勝しました

10/15(金)、合唱コンクールがあった。

今年も子供の学年しか見られないという制限付き。

見られるだけでも良しとしなくてはいけないのだが。

 

2年生が歌う時間は、だいたい10時半ごろ。

保護者二人まで観覧できるとあったので、母と二人で行くことにした。

 

中学校に着いたのは、10:15。

まだ1年生が合唱中だったため外で待機。

少し暑い日で、日陰でなんとなく並ぶように立っていた。

 

時間になって、体育館入り口から入る。

下足を袋に入れてスリッパに履き替え、手は消毒。

その後すぐ手のひらで体温測定。

33.6℃。。!?

受付ではどうぞ入ってくださいと言われる。

いい加減なものだ。

 

男子は舞台に向かって右側に立つので、右側の前から2列目に母と並んで座った。

デジタルカメラの準備をする。

デジタルカメラに録画機能があるので、息子のクラスは録画しようと思っていた。

 

歌う前にクラスごとに曲の紹介がある。

息子が3組の曲の紹介をした。

事前には聞いていないことだった。

でも、原稿が部屋に放置されていたので私は知っていた。

 

声が大きい分、堂々としているように見えた。

途中少し詰まって焦っていたが、なんとか持ち直した。

最後は落ち着いてお辞儀をし、自分の立ち位置に戻る。

 

伴奏も指揮者も学生がやる。

2年3組は、「地球の鼓動」という曲だ。

原曲を聞いたら、とても難しかった。

 

学生たちはとても上手に歌っていた。

体を揺らしながら、感情を込めて歌っていた。

ちょっぴり感動しながら、他のクラスの曲も聞いた。

 

2年生の合唱が終わったら、即退場しなければいけなかった。

次は3年生の合唱だからだ。

結果はその後なので、この時点ではわからない。

息子が帰ってきてからじゃないと、わからないのだ。

 

家に戻って息子が帰ってきてから結果を聞く。

「優勝したよ」

え、紹介で詰まったのに?と憎まれ口をたたく。

水をさした私に、息子が怒る。

当たり前だ。(^_^;)

 

その翌日は学校祭。

今年も学校には行けないが、YouTubeライブ配信してくれた。

午前中はPCを立ち上げて、ずっとライブ配信をみていた。

ライブ配信はありがたい。

 

来年はコロナが治まって、ゆっくりみられるといいなと思う。