やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

仕事の環境・足元が寒いので冷え対策

机の下の10センチくらいの隙間から冷たい風が流れてくる。

足首から下がめっちゃ寒い。

机の外側からダンボールをあてて養生テープで押さえてみた。

少しマシになった気がする。

 

会社の事務所の出入り口は、暗証番号のついた扉。

でも、ドアストッパーをかませてある。

だからいつも数ミリ開いている。

 

出入り口の前は女子トイレだ。

女子トイレに大きな窓があって、一日中開けっぱなしである。

そこから冷たい風が入ってきて、廊下を渡って事務所のすき間からも入ってくる。

これが出入り口側にある私の席の足元まで届くのだ。

 

女子トイレの窓を閉めたこともある。

だけど、誰かがまた開ける。

コロナの感染予防だろうか?

締め切ると臭いのだろうか?

何度かトライしたがダメだった。

 

その1つの扉で30人以上の人が何回も出入りする。

その度に暗証番号を打つのは確かに面倒くさい。

それに暗証番号は定期的に変わる。

誰かがちょっとドアストッパーをかませてからずっとそのままになっている。

 

暗証番号を定期的に変える必要もないし、セキュリティもクソくらえだ。

おっと、口が悪すぎる。

 

冬になると冷たい風が吹き込んでくるからといって、今さら締め切るにも勇気がいる。

 

一日我慢していたら、足が冷え切って体全体の動きが鈍くなる。

足元に風が入り込まないようにするだけで全然違う。

足の甲がガッとあいたヒールを社内用にしているが、ここ最近は通勤に使っている運動靴をはいたままだ。

ダンボールをしたら少しマシになった。

 

会社の若い子に、「生活の知恵ですね」なんて言われてちょっと恥ずかしかった。

いやいや、身を守るための対策だよ。