やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

アイコン・teamsのアイコンを作りました

会社で使っているteamsのアイコンを作った。

時間を見つけてワードを立ち上げ、丸い図形のなかに名前をひらがなで入れた簡単なものだ。

それを画像で保存し、アイコン画像としてアップロード。

小さな丸の中にもセンスが問われそうだ。

配色が難しい。

 

んー、なんか気に入らない。

 

高岡支社内のメンバーに連絡するときは、メールよりもteamsを推奨している。

電話の伝言メモを廃止して、teamsで相手をメンションしてメッセージを送る。

確かに便利だ。

慣れるまで大変だが、慣れたら紙に書くより楽だ。

 

teamsのアイコンのデフォルトは、登録名の苗字の最初の1文字となっている。

私の場合「松」だ。

悲しいことに「松」が最初の1文字目の人は社内に3人いる。

この「松」は誰なのか即座に判断できない。

 

なので、アイコンを変えないとなと、ずっと気になっていた。

ヒマな時間を見つけて作った。

そして今回ようやくアップロードできた。

これですぐ私とわかる。

 

でも、家に帰ってやっぱり納得行かなくて作り直した。

 

あんな小さな丸でもどう見せるかというのは難しいもんだ。

自分の似顔絵をのせようとしたが、描いてみたらよく魅せようとしてしまいあんまり似てないのでやめた。

単純でもおしゃれにしたいと、気持ちばかり上がる。

 

結局、配色を変えて大好きなりんごの絵を名前の下に小さく並べた。

センスがあるかないかは別として、まあ納得アイコンとなった。

それをメールで会社のアドレスに送信する。

 

朝、早速メールで送ったアイコンに変更。

いいじゃん。

自画自賛して、気分良く仕事についた。

こんなことでもモチベーションが上がるのだ。

 

業務に関係ないことだが、例えば誰かに素敵なアイコンですねと言われたら、デザインが好きな人ならうれしいだろうなと思う。

どんな場面にも自分の好きなことが転がっている。

…と、私はいつも思っている。