やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

礼儀・返信しないってどういうことですか

LINEでもメールでも、会社ならteamsもそうだが、既読無視する人がいる。

これって連絡をくれた人に失礼だ。

 

息子の部活動の保護者グループLINEでは、誰かがメッセージを入れても返信する人は3、4人しかいない。

会社のteamsでは伝言メモに伝言を入れたら、いいね!をする決まりになっているが、入れない人がいる。

メールを送っても見たのか見てないのか返信もなく、顔を合わせても何も言わないので全然わからない。

 

確かにグループLINEなら、10人いれば10人が返事してたらうるさいかもしれない。

既読になるから見たってわかるという気づかいか?

teamsにしてもメールにしても送信している事実が残っているから、何があっても私のせいではないだろう。

 

いやいやそういう問題じゃない。

私に責任ないからいいでしょうと言っているのではない。

 

「既読」がついたからといって、了解しましたとはならないのではないか。

顔が見えないからこそ返事が必要だと思う。

 

これって古い考え?

私の場合、部活動の保護者のグループLINEはまだいい。

だけど会社のメールやteamsは、社会人としてどうなんだろうかと思う。

 

もしかして、私のメールやteams自体が迷惑なのだろうかと思ったこともあった。

頼まれた仕事を「完了しました」とteamsでわざわざ連絡しなくても、ファイルを見ればわかるからと思われていたのかと。

 

で、完了してもあえて連絡をいれなかった。

そしたら、「連絡してもらいましたっけ?」と言われたのだ。

 

え?

 

びっくりである。

返事はしないけど、連絡は欲しいなんてただのワガママだ。

自分はもらうだけもらって人に与えないなんて、派遣社員は使い捨てか。

 

ちょっとやさぐれたが、この人はそういう人だとあきらめる。

所詮他人なので別にいいのだが、どこかで痛い目に合いますようにといつも願っている。

 

最後はちょっと私がヤバい人になっているが、この気持ちを誰かに言いたかった。

あー、スッキリ。

どんな時代になっても礼儀は大事だ。