やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

日帰り旅行・富士山を見に行ってきました

富士山を見に行ってきた。

 

富士山は何年か前に山梨側から見たことがある。

確か富士急ハイランドに行ったときだ。

どんと構える富士山は本当に大きかった。

 

今回は静岡側から見ようとなった。

まだ宿泊する気になれない。

なので、滞在時間数時間の過酷な家族旅行だ。

 

朝は6時に出発。

ご飯は途中のSAで食べることにする。

おにぎりだけ作り、インスタント味噌汁とお湯を持って行く。

 

南砺市のあたりから寒くなる。

岐阜県の牧歌の里あたりに来ると細かい雪が降っていた。

幸い、雪が降っているだけで道路に積もることはなかった。

 

山を越えるとだんだん暖かくなってきた。

天気も良さそうだ。

富士山が見られるかもしれない。

 

途中、私も運転をかわる。

スマホで音楽を聴きながら1時間ほど。

あっという間にスマホの充電がなくなる。

 

6時間ほどで富士山世界遺産センターに到着。

館内はまず登山するように上階まで登って行く。

壁には山の映像や登山客が映し出されていた。

 

上階まで登ったら、ベランダに出て富士山一望という流れだ。

が、残念ながらすっぽりと雲に覆われて、富士山は見られなかった。

天気は良かったんだけど。。

 

近くの浅間大社にも寄った。

赤い神殿が綺麗だった。

大きな枝垂れ桜があって、もう少しすれば桜が満開になる。

 

神社の前で焼きそばを買って車内で食べ、もう帰宅。

初の静岡上陸も数時間でおしまいだ。

早く何の気兼ねもなく、1泊旅行に行きたいものだ。

 

目的の富士山は見られなかった。

だけど、山ならこちらの立山連峰だって負けていない。

国道8号線を東に向かって車を走らせると壮観である。

 

ぜひ、富山でも立山連峰を見てほしい。