やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

子供の部屋・エアコンが壊れていた

エアコンの初期不良の頻度って、どのくらいだろうか。

 

息子の部屋にエアコンをつけたその年の夏は快調に運転していた。

確かに涼しい風が出ていたと思う。

息子も部屋にいることが多かった。

 

だけど冬になって暖房が必要になる頃に、

「スイッチ押しても全然動かんがいけど」

と言っていた。

 

起動に時間がかかるものもある。

それじゃない?と軽く受け流した。

ここに面倒くさがりが出ている。

 

そもそもエアコンの暖房ってそんなに暖かくならない、と私は思っている。

それに小さなファンヒーター買ったから気にしてなかった。

この話もそれきりだった。

 

そして今年の夏がやってきた。

いざエアコンをつけてみると、冷たい風がいっさい出ない。

ひたすら温風である。

 

いよいよメーカーに連絡。

ちょっとでも早くみてもらわないと夏が終わってしまう。

翌月曜日に有給休暇をとっていたので、その日にみてもらうことにした。

 

原因はガス漏れ。

それがどういうことなのか説明ができなくて申し訳ない。

通常は徐々に漏れていくらしいのだが、早い段階でガス漏れすることもあるらしい。

 

買ってから2年という短さもあり、取り付けてもらったところに連絡した方がいいとのこと。

結局その日はなおらず、原因究明しただけだった。

 

早速、主人が取り付けてもらった業者に連絡してくれた。

その週末に修理に来た。

1時間ほどでなおり修理費もタダだった。

 

メーカーの人に修理してもらっていたら修理費が必要になっただろう。

時間はかかったけど費用がかからずに済んだ。

 

これって不良品だったってこと?

 

保証期間は1年だったので、本来なら修理費を請求されてもおかしくない。

なんでタダだったんだろう?

その辺の仕組みがよくわからないのだった。

 

大きな買い物でなかなか不良品にはあたらない方だ。

それと同じく宝くじのような良品にもあたらない。

それだけ確率は低いと思う。

 

ん?今年は当たり年なのか?

買えばいいのか、宝くじ。🤔