やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

健康診断・胃検診、バリウムと胃カメラ以外ないのか

「胃検診後は下剤をすぐに服用して、バリウムを早く出すようにしてください」
「半日経っても出なければ、下剤を追加して服用してください」
と、500mlのペットボトルの水も渡された。

これは毎年のことでこういう流れもだいぶ慣れてきた。

下剤を服用して3時間もすればゴロゴロとお腹がなる。
それから徐々にお腹が痛くなってトイレに駆け込む。。
ということが何回か繰り返される。

結構、体力と神経を使うのでクタクタになる。
しばらく横になってぐったりする。

ところでバリウムって本当に大丈夫なのかな?
すぐ出さなきゃいけないということは、体にいいものじゃないってことだよね。
そんな危険なものをしばらくの間でも体に入れていいのかな。

第一、バリウムが全部出切ったかなんてわかるわけない。
大腸のすき間に入り込んで出てこれないのもあるんじゃないの?

だったら胃カメラしろよ、だよねー。(-。-;
わかってるんだけど、胃カメラする勇気がないのだ。

胃カメラって苦しいんだよね。
やったことないけど苦しいって聞くよね。
健康診断なのに苦しいって何なの?
(同じ感覚で採血も嫌い)

口からだの鼻からだのカメラを突っ込んでグリグリするんでしょ。
想像しただけで痛そうだし苦しそう。

全身麻酔で検査してくれるところもあるって聞いたことがある。
どうしても胃カメラをしなければいけないとなったら、ぜひそれでお願いしたいと思う。

胃検診てそれら以外の方法はないんだろうか。
もっと簡単でスマートで安全で患者が苦しくないやり方を誰も考えてないのだろうか。
もしかしてお金をかければできるってやつかな。
うー、庶民には冷たいぜ。

とりあえず今年も終わって後は結果を待つのみ。
これで再検査になったら胃カメラをしなきゃなんないんだよ。
となると、結局最初から胃カメラにした方がいいってことか。