やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

派遣社員・来年のカレンダーの袋づめと仕分け

「カレンダーが届いたんでお願いします」
今年から庶務担当になった女の子に声をかけられた。
もう年末は目の前だ。。

と、感傷に浸っているヒマはない。
営業マンが年末のご挨拶に持っていくわけで、1日でも早く仕分けしないといけないのだ。

カレンダーを丸めて筒状にしたり手帳を仕分けしたりする作業は、もともと9月までいた社員さんが担当だった。
私は毎年そのお手伝いをしていた。
退職されてそれが私の方に回ってきたのだ。

別に頭を使うような仕事でもないから、嫌な仕事でもない。

しかし、いつまでもその仕事を手元に持っていたくない。
さっさと終わらしてしまいたいというのが本音。
通常業務の隙間でやってなんとか10月中に片付けたい。

このペーパーレス推奨の時代に、まだカレンダーやら手帳やらあるんだなと思う。
会社がそこをやめられないのはなぜだろう。
そこに人との関わりの根本的なものがあるからだろうか。

何はともあれ、カレンダーの袋つめが終わった。
機構改革があって量も少なかった。
毎年、最後に数が合わなくなって「もう一度見直し〜(T-T)」ということがあるのだが、今年はそれもなかった。

あとは早急に営業マンに配ってもらって終了。
1年は早いものだ。