やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

基礎英語2・まだちゃんとやっています

Hello everyone, I'm Nakano Tatsuya.
I'm Anya,and I'm Stuart.
This is 中学生の基礎英語 level2.

yako-m.hatenablog.com


基礎英語、ひそかに続いている。

劇中で「赤ちゃんが言葉を覚えるようにゆっくり少しずつでいい」と言っていた。
続けることに意味がある。

1レッスン15分という短さもあるだろう。
テキストの英文を一生懸命目で追いながら自分も声を出す。
まだついていくのがやっとだ。

始めた頃は単語の読みがすぐに出てこなかった。
頭が完全に英語オフ状態なのだ。
口がうまくまわらない。

学生の頃、英語は得意な方だった。
しかし、息子の中3英語の質問に答えられなくなった。
え、なんだっけ。

基礎英語1から初めて、今年は基礎英語2に切り替えた。
文章量も多くなった。
読みについていけても内容まで考える余裕がまだない。

毎回2つの質問を意識しながら読む。
そんなに難しい質問ではない。
私はまだ読み終わってから答えを探している。

カムカムエヴリバディでは、簡単な会話なら話せるようになっていた。
仕事上、英語を話すことは皆無だ。
だから勉強の成果を試すことがないかもしれない。

だけど楽しいから続けたいと思っている。
実は英語がちょっと喋れる田舎の粋なおばちゃんを目指して。
いつか役に立つ時がくるかもしれないし。(^_^)