やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

義弟家族が遊びにきました

4/14(日)、滑川から義母と義弟家族が遊びに来ました。イオンモール高岡のトイザらスに寄った帰りです。高岡に遊びに来るのは、すごく久しぶり。

正月以来、会ってなかったかな。みんな元気でした。

義弟は、中学2年生の男の子と小学1年生の男の子がいる4人家族です。中学生のお兄ちゃんは物静かですが、小学生の弟はまだまだやんちゃです。行動がおもしろい。

部屋に入った途端、リビングにある息子の学習机にちょこんと座って、いろんなものを物色していました。なかでも地球儀が気になったみたいです。

息子はそれにつきあって、こうやって使うんだよって教えていました。

小学生の弟は4月が誕生日。主人にケーキを買ってきてもらい、みんなで食べました。ケーキよりも、トイザらスで買ってもらったレゴブロックをやりたくてしょうがないようでしたが。

イオンモール高岡で歩き回って疲れたのか、途中ソファに横になって眠そうでした。でも、寝ちゃいけないと思っているのか、すぐ起き上がって部屋中歩き回っていました。

言葉もだいぶ覚えて、こういうときはこんな風に言うってことを真似て言ったります。それが、妙に大人びていて笑ってしまいます。

そんなかわいいことを言ってくれるのは、もうしばらくかな。

中学生のお兄ちゃんは、ぐんと背が伸びて子供らしさはなくなってしまいましたが、落ち着いてきてもう大人の雰囲気。無邪気に笑っていたあの頃がウソのようです。

子供の成長はおもしろいですね。

ちょうどいい感じで歳が離れているので、成長の過程がわかります。息子も中学生になったら無口になるのかしら。楽しみです。フフフ。