やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人権研修・LGBTQ

「では最後に、同僚や友人からカミングアウトされたらあなたはどうしますか?」年に一度、職場では人権研修がある。表題のLGBTQに限らず、同和やいじめなど題材はさまざまだ。よく耳にすることだが、実態はわかっていない。LGBTQの人は全国で8%ほどいるらし…

1学年PTA研修会・学習と進路

大学に行くには思った以上にお金がかかる。そんな現実的な話しから始まった。まだ高校1年生だし。高校受験が終わって1年も経ってないし。そんなふうに思うことは無いが、先生が教えてくれた概算の金額に驚愕する。なんとかなるだろうっていうお気楽ではいら…

食・変わっていく舌

今週のお題「納豆」「食べてもいいよ。臭うけど気にしないから。」主人は納豆が苦手である。臭いが強烈なので、食べてみようとは思わないのだろう。食べてみたら、臭いほどの嫌な味はしないのだが。もちろん、苦手なものを無理に食べる必要はない。いくら健…

気持ち・絶妙に嫌な言い方をされる

「あ、珍しい。あんたがやるなんて。」と言われて、私は絶妙に不快になる。は?私はすぐにその裏の意味みたいなものを感じとってしまう。いっつもやらんくせに、ということを言いたいのかと。こういう絶妙に嫌な言い方をする人がいる。いちいちそんなことを…

体・2023年健康診断

バリウム検査に慣れてきたような気がする。と、ちょっとおとなぶってみた。十分おとなだが。今年も健康診断に行ってきた。9月に受診するつもりだったが、7月の終わりに予約したらもう9月はいっぱいだった。なので、今年も10月になってしまった。それも平日は…

性格・いつの間にか仕切り屋になっていた

私って意外と仕切り屋なのかもしれないと思った。さすがに10年以上もいる職場だと、言いたいことが言えるようになる。不都合なことは率先して変えてきた。もちろん私の思いだけで決めてきたわけじゃない。同じ派遣社員の誰かが提案したことでいいなと思った…

老化・悪あがきする中年

とうとう日にちを間違えるという失態を犯してしまった。老いが迫ってきている。歯医者の予約をしていたが、日にちをすっかり間違えていた。なんで間違えていたのかわからない。会社を午後早退して準備万端にし、今から歯医者に行こうとしていた。歯医者に行…

生活・私の時間割り

30分作業して30分休憩する。私の休日は時間割りのように過ごす。30分の休憩は長すぎるけど、こうすると30分の作業を頑張れる。自分に超あまくして、自分を頑張らせている。休日もちゃんと過ごしている人にはチャンチャラおかしな話しだ。でも、私が休日をダ…

仕事・余裕がないのはつらい

会社でヒマになることは滅多にないなと思う。今日こそは余裕があるぞと思っていても、なぜかスポット仕事が入る。それも結構内容の濃いやつ。そして、あったはずの時間がなくなってしまう。忙しい時に当たらなくて良かったと思うべきだが、なんだかモヤモヤ…