やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

観葉植物・金のなる木をいただきました

観葉植物が久しぶりに我が家にやってきた。 今の家に住み始めた頃は、オリヅルラン、パキラ、ポトスなどいくつかこまごまと買っていたように思う。 あれはどこにいったのだろう。。 枯れたんだよな。(ー_ー) 金のなる木の苗をもらう 営業の人が、訪問先でた…

老化・脊髄反射に鈍くなったのではなく慣れたのだ

ここ数年、アイロンに手がふれても、フライパンに手がふれても、わ!と驚くような気持ちが無くなった。 あ、触っちゃった。熱いな。 という冷静さ。 火傷をしているんだけど、その時はあまり気にならない。 それほど広範囲でもないし、痛みもないからだと思…

派遣社員・上の世代は下の世代を育てるのが使命

これ、和田家の男たち(ドラマ)で、寛さんが言ってたセリフだ。 今なら私もそう思う。 私が初めて正社員で働いた会社で先輩に教えてもらった記憶がない。 私の世代はそういう世代で、教わるのではなく自分で勉強しろってことかと思ってた。 それか、もしかす…

派遣社員・任せられた仕事の管理は誰がするのか

もしかしたら派遣あるあるなのか。 どの派遣社員もこういうことで悩んでいるのかもしれない。 長く派遣社員として一つの会社で働いていると、その仕事の全てを任せられるようになる。 どこにも社員さんが関わらないという仕事ができる。 しかし、社員は異動…