やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

続・学年懇談会・子供に勉強させる方法

「ご家庭で勉強する環境を作ってください」 学年懇談会では、先生が中学3年生という学年の重要さを親である私たちにも話された。 1年後に後悔しないように、周りからもお膳立てする。 大事な子供の将来のため。 先生の立場からすれば、そういう話が出るのは…

授業参観と学年懇談会

4月16日の5限目は授業参観だった。 生徒用の入口から入る。 3年生だけ北玄関だ。 少し広く感じる。 玄関から入ってすぐの階段を登る。 左側に職員室があって、右側は教室が並んでいる。 まずはコンピュータ室に向かう。 密を避けて授業の半分はリモート参観…

プロフィール 2022年4月更新

我が家はまだ息子を中心に回っている。 とうとう中学3年生。 義務教育課程の最終学年だ。 息子 中学1年生の後期からずっと生徒会の仕事をしている。 部活動と半々くらいで結構忙しい。 学校の話はますますしなくなった。 聞けば何かしら答えてくれるが「あー…

疑惑・周りのことが気になる人

人の会話や行動をずっと見ている人がいる。 時にそれが役に立つ時もある。 誰も知らない話を知っているわけだから、困ったら教えてくれるわけだ。 なんて親切な人なんだと。 だけど、少し怖い気もする。 え?なんでそんなに細かく知ってるの?とふと思う。 …

3月の別れも行事のひとつとなる

今回の異動は7人だった。 この4月から機構改革で支店内の組織が少し変わった。 高岡の営業所も影響があって、人がガッと減ることになった。 仕事の一部も一緒に異動になったのだから当たり前なのだが。 私がここに派遣されてきてからは一番大きな変化だ。 同…