やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ我が家に新車がやってきます

先日、ディーラーの担当営業マンから、納車日が来週という連絡が入りました。いよいよ我が家に新車がやってきます。とうとう車が来ちゃうなあ。今の車は11年乗りました。子供が生まれた年に買いました。11年で23万キロ。その距離のほとんどは主人の通勤によ…

今年は、ミニトマトときゅうりを地植えしました

去年、プランターでミニトマトときゅうりを育てました。ミニトマトは、台風で緑色のまま食べれずにたくさん落ちてしまいました。いくつか収穫できたものも皮がこわいし、甘くないものでした。きゅうりは、支柱の高さをこえてしまい、葉っぱにアリがたくさん…

学級懇談会②-学校のきまりについて-

学級懇談会では、学校のきまりについての話しもありました。毎年、4月か5月にPTA総会があって、1年間の行事予定表やきまりごとなどを書いた資料をもらいます。その中に、小学生は子供たちだけではできないことなど、いろいろな学校のきまりが書いてあります…

学級懇談会①-夏休みの立山登山ついて-

6/21(金)、学習参観のあとに学級懇談会がありました。今回の学級懇談会は、夏休みの立山登山のこともあるので、なるべく出席してほしいと前々から連絡がありました。立山登山については、先生が去年の6年生のしおりにあった持ち物のところを抜粋してコピー…