やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末の小そうじ

中庭のダイニング側の窓ガラスに、ゴミの分け方と出し方の表、ゴミ収集カレンダー、小学校のお知らせを貼り付けています。目につくしとても重宝しており、私的には便利なんですが、テープ跡があちこちに残って汚くなっています。一番ひどいのは、クラフトテ…

忘年会

今年の我が家の忘年会は、近所のお食事処です。歩いていけるところなので、お酒を飲んでもOK。お酒を飲むのは、主人と私ですが。(^_^;) 一品料理もたくさんあるところですが、私はお刺身定食とレモンサワーにしました。主人と息子は海鮮丼定食。主人はレモン…

STARWARS

昨日から年末年始のお休みに入りました。お休みに入った初日ほど、ワクワクすることはないですよね。(^o^) 昨日は、文苑堂に隣接するTSUTAYAでのSTARWARSエピソード4~6を借りてきました。アメトーークのSTARWARS芸人を観たからです。(^_^;)あのプレゼンを聞…

インフルエンザ

昨日の昼に息子が作ったチャーハンです。上出来です。(^o^) 会社では、インフルエンザが流行り始めています。冬が温かいから、菌の繁殖が早いのかも知れません。雪が降る気配がないです。 インフルエンザの潜伏期間は1~4日。個人差はあるみたいだけど、思っ…

冬休みが始まりました

休みに入った息子は超元気です。初日から宿題やる気で、夏休みのときと同じくらいの厚さのドリルを1日で仕上げてしまいました。何だそのパワーは。私にも少し分けておくれ。 この冬休みは、昼食を自分で作ることをやらせたくて、「塾に行ってないし習い事し…

ボッチャを体験する

富山支店全体の派遣社員の交流会が高岡支社でありました。昨年から半年に一度やっています。 今回はボッチャを体験しました。ボッチャとは、ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールめがけて、赤・青それぞれ6球ずつのボールを投げあって得点を競うス…

本日のお弁当

コロッケ(冷凍食品)卵焼きひじきの煮物(冷凍食品)ミニトマト 冷凍食品のおかげで、15分くらいで出来ました。ミニトマトを詰めるのが難しかった。丸いまま詰めるのはもっと難しいです。 卵焼きは定番です。緑が足らない。今日は冷凍エダマメ買ってこよう。

中学校の説明会の資料

この前の保護者会で、中学校の新入生説明会という文書(封筒入り)をいただきました。比較するのが自分の中学時代となんで古すぎますが、私の時はそんなんあったかなぁ。私のときは1学年9クラスもあるような時代ですから、それがみんな学校に見学に来るとな…

2学期保護者会

5年生までは、2学期は学年懇談会だったような気がしますが、6年生の2学期は先生と1対1の保護者会です。昨日、行ってきました。 学校に着いたら、一人のお母さんが面談中で、その他には誰もいませんでした。淡々と面談が終わっていっているのでしょう。一応、…

今年も年賀状を書きます

中庭のもみじがようやく黄色くなってきました。季節はすでに冬ですが、ここは秋です。四方、壁で囲まれているので冷たい空気の影響が受けにくいのかも知れません。しばらく我が家だけ紅葉狩りです。 先週末、筆ぐるめを購入しました。今年の始めにパソコンが…

今日からお弁当

昨日で、二学期の給食が終了しました。12月24日が終業式なので、それまで午前中で帰ってきます。なので、今日からしばらく息子のお弁当を作ります。なぜか案外喜んでくれるので、作りがいがあります。 SNSで公開するほどではないですが、記録です。(^_^;)ウ…

時給が上がる

今朝起きたら、全然寒くなかったです。だけど、ザバザバ雨が降っていました。湿度が上がっているから、寒くなかったのかもしれません。 昨日、派遣会社の人と面談をし、来年4月からの時給と勤務についての話がありました。高岡には9人の派遣社員がいるんです…

お歳暮

毎年、実家からお歳暮をもらいます。親子なんだし、主人の親と同居しているわけでもないから別にしなくていいのに、毎年いただきます。最初は断ってたんだけど、それも母の生きがいなのかなと思って、“ありがとう”といって最近は受け取ります。 今年は、ビー…

半日で快復する息子

前の晩から、息子は何やら具合が悪そうにしていました。眠たい、眠たいと言って、普段よりも早く布団に入りました。ふと気づくと、夜中にウンウンうなされていました。どうやら熱が出てきて、頭が痛かったようです。 朝起きてもやっぱり頭が痛いといってぐっ…

今年の目標を振り返って

今年もあと2週間ほどで終わります。年始めに、今年はこれをしようと思っていたことは何だったかな。そういえばブログにも書いてたはず。記録は重要。(^o^)v 「やりたくないことをやらないこと」そもそもやりたくないことをやるってことはないはずなのにな。…

吉本新喜劇のような日常

富山では水曜日の夜中に吉本新喜劇が入っています。息子が録画してて、学校から帰ってきてから祖母と一緒に見ています。私も大好きです。(^o^) 夜中にやらなくてもいいのにねー。 吉本新喜劇は私の小さい頃からやっていました。その頃は夜中じゃなくて、土曜…

変わっていく派遣のお仕事

急激にやる気を失うようなことをここぞというときに言われることがあります。今まで一人でやってきたことを否定されてるような気になり、全身の力が抜け思考がそれだけに集中するというか。。 もちろん、その人には私がやったことがどんなに大変だったかわか…

家族リフレッシュデー・12月

緑茶が好きです。最近は粉末の緑茶をカップに入れてお湯でとかすというナマクラをしておりました。それが無くなって、かつ買い忘れた(忘れる年齢になったと実感する)ので、いただきものの緑茶を急須に入れて飲みました。 はぁ~、全然違うね。香りも味もや…

体力なしこ

今年度は、町内の班長という役も当たっています。うちの町内の班長の仕事は、班の各家庭への配りものだったり、回覧を回したり、自治会費を集金したりします。どこでもそうですね。 先週の土曜日に配りものがポストに投函されていたので配らなきゃいけなかっ…

クリスマス会(児童クラブ)

12月8日(日)、町内でクリスマス会を行いました。ようやく、この日が来たという感じです。どんな会になるか心配していました。。でも、そんなに不安ではなかったかもしれません。頑張って準備してきたし。 参加しますと行ってくれた子どもたちは全員出席し…

大相撲初場所チケット

大相撲初場所のチケットの発売が始まりました。今年は、5月場所からずっと購入しようとしているのに、なかなか手に入りません。大相撲って人気なんですね。息子の相撲熱もまだまだ加速しています。前日から気合いが入ってて。(^_^;) 10時少し前から待機して…

クリスマス会準備⑧

午後から会社を早退して、再び100均。家に帰ってしまうと、また出るのが億劫になるので、お昼を食べずにあちこち回りました。 欲しいものは、・アクリルスプレー(シルバー)・ビンゴゲームの景品の袋に貼るクリスマスのシール・工作に使うスパンコールや飾…

台湾の甘納豆

代理店さんがよく台湾に行かれるようで、毎回お土産に甘納豆をもらいます。昨日も朝会社に行ったら、ポットのところに置いてありました。これがまたちょっとクセがあって。(^_^;)この甘納豆がくる度に、“また来たよ~”っていうくらい不評で、賞味期限ギリギ…

ジャーマンポテトを作りました

先日、家庭科の授業で調理実習がありました。6人くらいのグループで、作るものは生徒が決めます。じゃがいもの皮むきを勉強していたので、じゃがいもを使っていれば何でも良かったのかな。 息子のグループはジャーマンポテトを作りました。それぞれが材料を…

期末テストが始まりました

12月に入って、期末テストが始まりました。2学期ももうすぐ終わり。早いねー。昨日は理科のテストがありました。本人曰く、あんまり出来なかったようです。結構、落ち込んでいました。 夕方になってから、教科書を取り出してきて、月が・・とか、地層が・・…

クリスマス会準備⑦

日曜日にイオン高岡に行って、ビンゴゲームの景品を買いました。ビンゴゲームなんてしないので、景品はどういうものがいいのかわかりません。でも、他のお母さんたちが「やっぱりお菓子やね」と迷いがありませんでした。 ヴィレッジヴァンガードで、景品のお…

生活とリンクする勉強

息子から突然、問題を出されました。 Q.A車は道路を舗装するのに15日かかります。B車は道路を舗装するのに10日かかります。では、2台同時に使ったら、道路の舗装は何日で終わりますか。 学校で先生が出題したそうです。息子は最初わからなくて、誰かが“…

もうすぐ雪が降ります

昨日の朝は、射水市で雪が降ったらしいです。ツイッターを見ると道路脇に雪が残っていました。高岡市は寒かったけど、雪は降りませんでした。お隣なのにね。 富山ではこの時期に、車のタイヤをスタッドレスに替えます。週末はガソリンスタンドやディーラーな…

乾燥で体がかゆい季節になりました

昨晩、湿度が30パーセントでした。体がかゆいのも無理はありません。ひどく乾燥しています。 わが家の暖房器具は、床暖房とエアコンです。1階は和室以外、リビングもダイニングもキッチン戸がありません。そして、リビングとダイニングの間に階段があります…

クリスマス会準備⑥

昨日はお休みをもらって、100均に買い出しに行ってきました。ボンド、ボンドを入れるカップ、会場を飾る輪っかをつなげた飾り、ビンゴゲーム。迷わずに買えるものを購入しました。 ポンポンボールも決まっていたので買ってしまいたかったんだけど、セリアに…