やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体・電動歯ブラシの効果を期待する

電動歯ブラシを買った。 一昨年、歯医者に長く通っていた。 それまで長く健診にも行っていなかった。 朝晩しっかり磨いていたし、大丈夫だと思っていた。 確か、差し歯が取れたから慌てて歯医者に行った。 それからあちらもこちらもと言われ長く通うことにな…

Instagram・正方形の構図を考える

Instagramの構図に今悩んでいる。 Apple Pencilを買ってから、らくがきにハマっている。 tayasui sketchesというアプリをダウンロードして、描きに描きまくっている。 思った以上に楽しい。 まだ子供だった頃にノートや広告の裏にひたすら描いたらくがきは、…

体・猫背とお腹のぽっこりはなおるのか

姿勢を正して猫背をなおしたい。 姿勢を正しくするには、肩甲骨を背骨に寄せるようにする。 やってみると胸が少し前に出て上半身がおきる。 そして肩が少し痛い。 その体勢でiPadをみると文字が見えない。 完全に老眼が進んでいる。 体のためにもメガネが必…

印刷・今さらですが知らない機能を知りました

我が家の複合機に無線LANを設定した。 EP-709Aという小型の複合機。 もう3年くらいになるだろうか。 その前に使っていたのは、結構いいやつだった。 でも、純正トナーカートリッジを使わなかったのですぐ壊れた。 EP-709Aも最初、純正トナーカートリッジじゃ…

受験・私立高校入試お疲れさまでした

今日は、富山県の私立高校の一般入試だ。 雪こそ降らなかったが、雨が降ったり風が吹いたり青空が見えたり激しい1日だった。 毎年天気のことを心配する。 しかし今年はコロナの方が心配だっただろう。 富山県では私立高校はすべり止めというイメージだ。 も…