やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

将来・進路のしおりをもらってきました

2学期の終わりくらいに、総合の時間で「進路学習」があった。 進路のしおりという小冊子をもらってきた。 つい自分の時と比べてしまうのだが、私の時代はそんなしおりはなかった。 生徒へのメッセージと保護者へのメッセージ、富山県内の高校や専門学校など…

忘年会・分散してランチ会をしました

12/20(月)、お昼休み時間に会社の大会議室で忘年会をした。 4日間に分けて8人ずつ、分散忘年会だ。 しばらく、送別会、歓迎会、忘年会、新年会など、ありとあらゆる飲み会が中止となっている。 それはどこの会社でも同じだろう。 富山県内は人数も時間も制…

派遣社員・雨の日はブーツというよりは長靴

この時期雨が降りそうってなったら、スニーカーじゃなくてブーツを履いて会社に行く。 …ブーツというよりはほぼ長靴だ。 2週に一回ほど郵便局に郵便物を持っていかなければならない。 会社の決まりで、車を使うことができない。 歩いて片道10分ちょっとのと…

雪・早めの準備が大事である

朝起きたら、今シーズン初めてのそれなりの雪が降って積もっていた。 天気予報どおりだった。 「12/17(金)の夜遅くから12/18(土)の朝まで、降雪があるため十分に注意してください」 週の初めから、週末に雪が降るぞという情報をテレビもSNSも発信する。 …

アイコン・teamsのアイコンを作りました

会社で使っているteamsのアイコンを作った。 時間を見つけてワードを立ち上げ、丸い図形のなかに名前をひらがなで入れた簡単なものだ。 それを画像で保存し、アイコン画像としてアップロード。 小さな丸の中にもセンスが問われそうだ。 配色が難しい。 んー…

カムカムエヴリバディ・基礎英語1始めました

基礎英語1の11月号と12月号のテキストを買った。 就寝する前に布団の中で15分だけラジオの聴き逃し配信を聴いている。 勉強しているという気分ではなく、懐かしい気持ちで流暢な英語に耳を傾けている。 それが楽しい。 きっかけは朝ドラ。 カムカムエヴリバ…

仕事の環境・足元が寒いので冷え対策

机の下の10センチくらいの隙間から冷たい風が流れてくる。 足首から下がめっちゃ寒い。 机の外側からダンボールをあてて養生テープで押さえてみた。 少しマシになった気がする。 会社の事務所の出入り口は、暗証番号のついた扉。 でも、ドアストッパーをかま…

観葉植物・金のなる木をいただきました

観葉植物が久しぶりに我が家にやってきた。 今の家に住み始めた頃は、オリヅルラン、パキラ、ポトスなどいくつかこまごまと買っていたように思う。 あれはどこにいったのだろう。。 枯れたんだよな。(ー_ー) 金のなる木の苗をもらう 営業の人が、訪問先でた…

老化・脊髄反射に鈍くなったのではなく慣れたのだ

ここ数年、アイロンに手がふれても、フライパンに手がふれても、わ!と驚くような気持ちが無くなった。 あ、触っちゃった。熱いな。 という冷静さ。 火傷をしているんだけど、その時はあまり気にならない。 それほど広範囲でもないし、痛みもないからだと思…

派遣社員・上の世代は下の世代を育てるのが使命

これ、和田家の男たち(ドラマ)で、寛さんが言ってたセリフだ。 今なら私もそう思う。 私が初めて正社員で働いた会社で先輩に教えてもらった記憶がない。 私の世代はそういう世代で、教わるのではなく自分で勉強しろってことかと思ってた。 それか、もしかす…

派遣社員・任せられた仕事の管理は誰がするのか

もしかしたら派遣あるあるなのか。 どの派遣社員もこういうことで悩んでいるのかもしれない。 長く派遣社員として一つの会社で働いていると、その仕事の全てを任せられるようになる。 どこにも社員さんが関わらないという仕事ができる。 しかし、社員は異動…

コロナワクチン接種・息子の場合

1回目も2回目も給食後に早退して受けに行った。 ワクチン接種しなくては…という思いだけで、予約できる一番早い日を選択。 クラスの他の子どもたちは、どうしたんだろうか。 心配になって聞いてみたら、クラスで何人か早退して受けにいく人もいるらしい。 …

合唱コンクール・優勝しました

10/15(金)、合唱コンクールがあった。 今年も子供の学年しか見られないという制限付き。 見られるだけでも良しとしなくてはいけないのだが。 2年生が歌う時間は、だいたい10時半ごろ。 保護者二人まで観覧できるとあったので、母と二人で行くことにした。 中…

性格・コミュ症ってどの程度のこと?

NHKで「古見さんは、コミュ症です。」というドラマが始まった。 コミュ症って言葉の意味をこれで知った。 まー、ずいぶん世間から遅れている。 コミュ症 コミュニケーションが苦手な状態をいう。 この定義は難しい。 受け手がどのように受け取るかによるので…

派遣社員・テレワークが終わってしまった

新型コロナウィルス感染者が減ってきた。 良かった。 100人を超えた時は、まずいなと県民の誰もが思ったに違いない。 ここのところ、なんとか1桁をキープしている。 富山県のステージも1に下がった。 相変わらず4人を超える人数での食事はダメだったり、感染…

ハンドボール部・地域スポーツクラブ

本当なら、新人戦が終わっているような時期だ。 またしてもコロナのせいで延期。 このまま富山県の感染者数が爆発的に増えなければ、おそらく10月にはあるだろう。 そんななか、地域スポーツクラブ入会案内をもらってきた。 富山県は、部活動を地域委託する…

転勤・生活が変わる

主人が転勤になった。 といっても石川県から富山県で、生活の拠点は変わらない。 結婚してすぐ石川県の客先に転勤になって、25年経った。 年齢的にもこの先、同じところで25年以上働くところはないだろう。 その地を離れるのは退職と同じだ。 自宅から通勤す…

体調・夜中の寒気と翌朝の微熱の原因

数日前、夜中の2時少し前にパチリと目が覚める。 体が冷えたのかトイレに行く。 また布団に入って目を閉じるも、体が全然温まらなくて寝られない。 30分後またトイレに行く。 「いや、全然出ないし」 ますます体が冷えている気がして、ジャージの上を羽織っ…

新型コロナウィルス・14歳の挑戦が中止になった

今週、息子たちは14歳の挑戦に行くはずだった。 しかし、新型コロナウィルスが拡大してきて中止になった。 とても残念だが仕方ない。 14歳の挑戦は、夏休みに入る前から準備していた。 ご協力いただける企業の中から、まずどんな企業で働いてみたいかアンケ…

コロナワクチン接種・2回目受けてきました

会社の同じ派遣社員のなかでは遅いほうだった。 先に受けた人たちはほとんどが発熱の副反応があり、会社を休んでいた。 若い人のほうが副反応が出やすいと言っていたが、50代、60代もしっかり副反応が出ているようだ。 2回目は、1回目からちょうど3週間後で…

派遣社員・テレワークが始まった

お盆休み明けに、富山県でも新型コロナウィルス感染者数がどっと増えて、会社内も戦々恐々としていた。 それは一時的なものではなく長く続き、私たち派遣社員もとうとうテレワークしなければいけなくなった。 まぼろしに終わると思っていたテレワークが現実…

2学期・始業式と今後の授業と部活動

今年の2学期は8/27(金)に始まった。 東京オリンピックがあったので、夏休みが少し早かったからだ。 だがここにきて、富山県の新型コロナ感染者が1日で3桁も出る日が続いてしまった。 富山市はまん延防止等重点措置が発令された。 この田舎では、大騒動なこと…

食・食べすぎてるのに食べる

生まれて50年。 ほぼ毎日同じ時間にご飯を食べている。 習慣とは恐ろしいもので、いつも食べてる時間にお腹が空いたなと思う。 食べる量は大人になってからも変わってない。 いや、子供が生まれてからはむしろ増えている。 おやつの時間というのができたから…

コロナワクチン接種・1回目受けてきました

もう1年半近くも当たり前につけているマスク。 暑くなってきたら、やっぱりキツい。 化粧しなくて楽なのは助かるんだけど。。 早くマスク生活から解放されたい。 いよいよ私たちも受けられる 8/12、ちょっと早いお盆休みをもらい、コロナワクチン接種の1回目…

勉強時間・納得できるのは何時間?

この前息子に、 「ねえ、夏休みの勉強時間て1日どのくらい予定してんの?」 と聞いてみた。 「え、1時間」 中学2年生が、夏休み1日1時間の予定で先生が納得するのかと首を傾げる。 「夏休みのしおり持ってきて」 というと、 「本当は2時間」 と慌てて訂正す…

体形・ウォーキングはお腹周りに効果があるかもしれない

お腹周りのお肉がへらない お腹周りのお肉は、とてもつきやすい。 気になって体をひねったり、にわか腹筋をしたりするが、全然続かない。 いつも履いている短パンのゴムの締め付けがキツくなってくると、太ってきたなと思う。 身をもって体形を教えてくれる…

派遣社員・初めてのOA研修に参加しました

今回は、有給休暇が有意義に使われた。 なぜなら、派遣元のOA研修に参加したからだ。 もちろん、タダである。 エクセルを学びたい 以前、日記にも書いたが、もっとエクセルやワードについて勉強したいと思っている。 私が、面談のたびに言うもんだから、派遣…

1学期保護者会・初めて進路の話しをしました

自転車で中学校に行くつもりだったが、途中でマスクを忘れていることに気づき、取りに戻ったら時間がなくなって、結局車で行った。 初っ端から、ダメダメである。 でも、暑い日だったから、車で行って正解だった。 学校の駐車場もあいていた。 通知表が小さ…

派遣社員・テレワークを実践する

5月の終わりごろ、富山では新型コロナウィルス患者がどっと増えた。 私たち派遣社員もテレワークしなければいけない状況になりそうだった。 いつそうなってもいいように、準備を進めていた。 体験日決定 その準備が完了する頃には、新型コロナウィルスの感染…

体力づくり・30分ウォーキングしてみた

だんだん太ってきて、なかなか落ちない体重を気にしている。 でも、そのわりに何もしてないのだ。 逆に食べている。 本当に気にしてんのかと我ながら呆れている。(-。-; おとろえる体 夫婦ともども50才を過ぎて、新陳代謝も悪くなっている。 仕事もデスクワー…