やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

運転免許証・免許更新に行ってきました

ハガキが来るまで、すっかり忘れていた。また行かんなんという面倒くさい気持ちになる。ダラダラと先延ばしせず、なるべく早く行動しようと珍しく思った。早速、会社を休む日を考える。そこだけは行動が早く。。(笑)サッと休暇申請を出して了承を得る。前…

生活・シンプルに暮らしたい

むかしむかしの人たちは、とてもシンプルに暮らしていた。そもそも物がないから、部屋もスッキリしている。今は物がおそろしくあふれている時代だ。何がそんなに家の中を埋め尽くしているのだろう。テレビ、エアコン、時計、電話、食卓テーブル、椅子、食器…

食事・舌が肥えてきているのか

お題「昨日食べたもの」サバ缶と大根の煮物。魚をおいしく食べたいと思って缶づめを使ってみる。安く手に入るし、骨ごと食べられるのもいい。ネットでレシピを検索して、味付けを真似てみた。薄っ。体に良すぎる味付けだ。昔母が作ってくれたのもこんな味だ…

創作・作るのは楽しい

今週のお題「手づくり」 何かを作るのは楽しい。上手とか下手とかは抜きにして、自分の手で何かができていくのはちょっと感動する。それは気まぐれで、長続きしないのだが。。(^_^;) 今までどんなものを作ったっけ?ブラウス、小物入れ(多数)、ビーズアクセ…

性格・恩を忘れない

精神的につらいと思った時に声をかけてくれた人のことは忘れない。 その人に何かしてもらったとかじゃなくて、気づいてもらえたことで救われたのだ。 「私たちはちゃんと見ていますよ」 世の中には本当にいろんな人がいる。 自分の言動や行動が行き過ぎてい…

冬・今シーズンは冷えている

富山は雪がたくさん降るイメージだと思う。 確かに降らない積もらないという年はない。 夏もしっかり暑くて四季がはっきりした地域だ。 私が学生の頃はもっと雪があった。 今みたいに融雪装置がなかったから、あちこち除雪車が入ってくれてた気がする。 車の…