やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

修学旅行②・息子がいない我が家はさびしい

「しばらくの間さびしいですね」子供が修学旅行に行ったと話したら周りの人にそんなふうに言われた。さびしいと思うかな。もう彼は中学生である。喋らないということはないがずいぶん素っ気なくなった。小さい頃のように体温を感じるくらいべったりすること…

修学旅行①・コロナだけじゃない、伏兵もいた

修学旅行の本当の敵はコロナではなかった。。このコロナ禍では、修学旅行に行けるかどうかは近くになって見ないとわからない。行くと言っていても、土壇場で中止になる可能性もある。そのことをわかっていてほしいと学校からは言われていた。新型コロナウィ…

記憶・青春の1ページってやつです

「わー、懐かしいっ!・・えっと、誰さんだったっけ?」今から30年以上前、短大時代を大阪で過ごした。年賀状とかときどきラインをするくらいだけど、その当時の友達の一人と今でも繋がっている。恥ずかしながら、短大時代は軽音楽部に所属していた。いわゆ…

子供の部屋・エアコンが壊れていた

エアコンの初期不良の頻度って、どのくらいだろうか。 息子の部屋にエアコンをつけたその年の夏は快調に運転していた。 確かに涼しい風が出ていたと思う。 息子も部屋にいることが多かった。 だけど冬になって暖房が必要になる頃に、 「スイッチ押しても全然…