やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ雪が降ります

昨日の朝は、射水市で雪が降ったらしいです。ツイッターを見ると道路脇に雪が残っていました。高岡市は寒かったけど、雪は降りませんでした。お隣なのにね。 富山ではこの時期に、車のタイヤをスタッドレスに替えます。週末はガソリンスタンドやディーラーな…

乾燥で体がかゆい季節になりました

昨晩、湿度が30パーセントでした。体がかゆいのも無理はありません。ひどく乾燥しています。 わが家の暖房器具は、床暖房とエアコンです。1階は和室以外、リビングもダイニングもキッチン戸がありません。そして、リビングとダイニングの間に階段があります…

クリスマス会準備⑥

昨日はお休みをもらって、100均に買い出しに行ってきました。ボンド、ボンドを入れるカップ、会場を飾る輪っかをつなげた飾り、ビンゴゲーム。迷わずに買えるものを購入しました。 ポンポンボールも決まっていたので買ってしまいたかったんだけど、セリアに…

社内整理でスッキリ

会社では定期的に社内整理みたいなのがあります。古くなった帳票の確認とか、置いたままの書類がないかとか調べます。最近、私の席の後ろの棚の社内整理がありました。 ずっと付せんが貼られていて気になっていました。1ヶ月くらい放置されていたのではない…

まげ結い

大相撲九州場所が終わりました。連日、相撲漬けだった息子が「相撲ロス」だと言っていました。なんでもすぐ覚えちゃって、使いたがりますな。(-_-;) 彼の中では、まげ結いのブームがやってきています。息子は短髪なので結えるわけなく、私が狙われるんですが…

クリスマス会準備⑤

クリスマス会の打ち合わせがありました。クリスマス会に参加してくれるお友達は16人でした。お、案外ちゃんとした会になりそうな人数です。良かった~。 まず、ケーキやゲームの景品など決まっているもので、買わなければいけないものを書き出して確認します…

商売のめ

5日ほど前にのどが痛くなりました。だけど、3日後にはのどの痛みがなくなり治ったと思っていたら、少し頭痛がしてきました。その頭痛がおさまらなくて、昨日は午後から爆睡。今朝はちょっと良いようですが、やっぱりスッキリしません。(T_T) 昨日は、コイン…

クリスマス会準備④

金曜日は午後からお休みをもらって、100均と病院に行ってきました。氷見市の100均まで行って、なんとかお目当てのものをゲット。どうしても作ってみたかったものを夜に作ってみました。 ジャーン。 ポンポンボールで作るクリスマスツリー 芯になるものは、薄…

何かしようよ

最近、夕ご飯を食べて片付けをしてお風呂に入ったら、ブログを書いて更新して寝るという生活をしていたら、子供に“何かしようよ”と言われました。全然子供の相手してあげてませんでした。。なので昨日は、ブログの更新をやめて子供とトランプをしました。(…

勉強会

私たち派遣社員も勉強会があります。勉強会が始まったのは、3~4年前からかな。私が1996年に派遣として働き始めた時は、保険の知識が無くても働けるような仕事でした。例えば、ニュースレターをニュースごとにファイルしたり、毎日出力される送付リストに申…

のどが痛い

昨日からのどが痛いです。間違いなく息子の風邪がうつりました。息子は、この前の土曜日の夜にのどが痛いと言っていました。日曜日の朝もまだのどが痛くて、家の中は静かでした。(のど飴なめたら、途端に騒がしくなりましたけど。。) 熱は出ていなかったし…

ボディソープの入れもの

昨日、アルプラザの100均で買ったボディソープの入れものに、息子がさっそくボディソープを入れていました。口が狭くて入れにくそうでした。100均と言えど、そこ重要ですな。なので、こぼしまくっていましたよ。(*_*)もらい物だからいいんですけどね。 ボデ…

たくさんある100均

最近は、クリスマス会があるため、頭の中は工作でいっぱいです。木片で作ったもみの木(鏡付き)をこの前作りましたが、もう一つ何か作ってみようと思っています。イメージがあるんだけど、材料がそろいません。 ネットで検索すると、キャンドゥにあるらしい…

クリスマス会準備③

ようやく、「クリスマス会のお知らせ」の案内文が出来上がりました。児童クラブの会員の家に配布もしてきました。今日の午前中の仕事は、それだと決めて頑張りました。ずっと気になってて、かなり意気込んでいたかもしれない。 この前の木曜日に一旦、作った…

ヒアリング

今日は、派遣社員をまとめている派遣先の社員さん二人とヒアリングがありました。少し前にあった派遣先の上司との面談をより詳しくという感じでした。もっと、実務に沿った話しです。 仕事は、今まで一人でやっていた結構大きな仕事が2つ、担当毎に振り分け…

高岡市もガンバレ

富山市の路面電車の南側の富山地方鉄道市内電車と北側の富山ライトレールのレールがつながりました。これから架線や信号機を設置させるようです。南北直通運転は来年の3月21日に開始します。 ずっと工事中だったけど、もうすぐ終わるんだね。通勤や通学が便…

私の役割

息子はまだ、お父さんとも私ともベッタリです。(^^)小6ですが、私にもお父さんにも相撲やプロレスを仕掛けてきます。そして、大好きなスポーツの話しは、お父さんとします。 自分が小6の頃は、親とそんなにベッタリしてなかったな。どちらかというと、いつも…

登校班

学校で長休みの時間に先生から呼び出されて、同じ班で登校している2人(姉弟)が引っ越しすると言われました。一緒に登校するのは、来週の火曜日までです。 先生に呼び出された時は、“オレ、何かしたかな?”ってずーっと考えてたらしいです。そういうことで…

創作意欲

物作りが好きです。頻繁に作るわけじゃないけど、思い出しては作っています。そんなにいい出来じゃなくても、自分で作ったことにすごく満足します。 今回、児童クラブのクリスマス会で何か作ろうってなってから、いろいろ調べて何が作れるか考えるのが楽しく…

クリスマス会の準備②

朝9時半から、公民館でクリスマス会準備の会合を行いました。朝8時半過ぎにようやく公民館の鍵を借りられて良かったです。前日に公民館長が不在で、めっちゃ焦りました。 さて、今回はクリスマス会で具体的にやることを決めました。まずは、子どもたちと一緒…

スポーツの秋

スポーツ三昧の一日でした。体力のない私が何を思い立ったのでしょう。 今日は、家族リフレッシュデーにしてしまったので、テレビとゲームが禁止です。息子はヒマをもてあましていました。ならばと思い、天気もいいしバドミントンでもする?と聞くと、最初は…

同僚のお孫さん(男子・5歳)が、夜泣きをするそうです。息子さん夫婦は、アパートで生活しています。夜中に声を張り上げて泣くのはやはり迷惑だそうで、1週間くらい前から同僚の家に息子さんとお孫さんの二人で泊まっています。 もちろん、同僚の家でも夜泣…

面談

派遣先の上司と面談がありました。私の前に面談する予定の人の電話が長引いていて、先にさせていただくことになりました。1番でした。(^^) 上司からの話は、3つありました。1・代理店の担当を持つことになって、仕事に支障はないか。2・残業はなるべくしない…

クリスマス会準備①

今年は、児童クラブでクリスマス会を予定しています。12月の初旬にやろうかと思っているので、そろそろ準備を始めないといけません。というわけで、日曜日に6年生の親で集まりたいというラインを送信しました。 皆さん、すぐに“了解”の返信をくれましたが、…

24周年

11月4日は、結婚記念日でした。なんと24周年です。 最初の10年は石川県金沢市にいて、あとの14年は富山県高岡市に住んでいます。いつの間にか、金沢よりもここが長くなっていました。実家で生活をしなくなってからは31年。主人もそうですが、根なし草のよう…

ファボーレ富山

ファボーレ富山に行ってきました。10月19日に増床してから初めてです。 もともとがどうだったか覚えていないほど、あんまり行かないところなので、どの部分が増床したか説明はできません。(^_^;) でも、広くなっていました。フードコートのお店も知らないと…

ライバルは母ですか

息子にとって母である私は、身近な人のなかで一番追い越せそうな人なのでしょう。あ、勉強ではなく、体育的なところです。 走るのはもう息子の方が早いです。だけど、力はまだ私が勝ちます。腕相撲も指相撲も尻相撲もプロレスもまだ私が勝ちます。(小学6年…

毎月1日は半額

11月1日(金)、会社の同僚4人と丸亀製麺でランチしました。前日に、そういえば1日は釜揚げうどんが半額だと知り、急きょ決まりました。 丸亀製麺は、会社から歩いて10分弱のところにあります。12時のチャイムが鳴ったら、さっさと会社を出て、ちょっと早歩…

12年後のわたし

息子は今、図画工作の時間に「12年後のわたし」を作っています。12年後というと23,4歳のころですね。自分がなりたい未来の自分を紙粘土で作っています。 それがどんなものなのか、息子の話をたよりにネットで検索してみると、すぐにヒットしました。小学6年…