やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

体・マスクの効果を実感する

マスクってめっちゃ効果あるもんなんだなって思う。コロナ禍でマスクをしなきゃいけなくなった‘。息苦しくてよく鼻を出していたが、外すことはなかった。周りの目があったし、どこに行くにも必ずマスクをしていた。その頃インフルエンザの患者が少なかった。…

車・今年は自分でタイヤ交換をしました

カラーン!工具がてから滑り落ちていく。手にもう力が入ってないなー。近く雪が降ると天気予報で言っていた。もう冬なのだ。寒いもんね。毎年、車のタイヤ交換は主人にお願いしていた。自分の車と2台分するので合計8本。文句も言わずにやってくれていた。自…

生活・生きる力ってなんだろう

昔の人はどうやって生活していたのだろうか。今みたいに欲しいものがすぐに手に入る時代じゃないずっと昔。どんな備えをしていたんだろう。モノがある時代に生まれて、そんな苦労は知らずに生きてきた。お金があればスーパーやデパートで買えば済む。でも本…

車・週に一度の掃除で気づいたこと

雑巾を固く絞って、まずはフロントの窓を水ぶきする。あっという間に真っ黒になって、雑巾を裏返す。水アカが多少取れていく。昔、ガソリンスタンドがまだセルフじゃなかった時、店員さんが窓ガラスを拭いてくれた。今はセルフで給油するので、そんなサービ…

派遣社員・更新面談(2023年後期)

「4月に派遣社員が一人辞めて、大きな仕事を引き継いでもらって本当によく頑張ってもらっていると派遣先から高く評価をいただいています」この時期の更新面談は、派遣先からの評価と派遣元からの評価を受ける。もう4回目くらいになると思うが、何をもとに評…

髪・ヘアマニキュアの染め方

毛染めはどうやったら上手く染められるのか。白髪を放置していたが悲しいほどに目立ってきたので、面倒臭いけど髪を染める決意をした。白髪染めを選ぶべきだろうけど、ヘアマニキュアでお手軽に染められるのがあったのでそれを選んだ。染めるのに簡単なもの…

車・便利な便利なスマホのカーナビ

「ここどこ?クマと戦う気なんてないからねっ!」土日に息子のハンドボール部の試合がある時は、主人が会場まで送迎してくれる。しかし、今回時間の都合がつかなくて私が送ることになった。久しぶりに息子とドライブである。場所は八尾。ごみごみしたところ…

暖房・電気カーペットを買う

暖房器具はどれが一番効率いいのだろう。そういうことを調べた人はきっと多いと思う。私もその一人。寝室では電気ストーブを使っていたが、壊れるたびに安いものに買い替えていったら、だんだん暖かさが感じられなくなった。金額は正直だ。インターネットで…

お金・絶対使い過ぎている

買い物はクレカ払。週に2回しか使わないし大丈夫だと思っていた自分がバカだった。ここ数ヶ月の収支を通帳でみる。赤字ではないが、ギリギリな感じ。ん?なんで?住宅ローンは主人の口座から引き落とされているので、私は食費のほとんどを出している。といっ…