やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

将来・進路のしおりをもらってきました

2学期の終わりくらいに、総合の時間で「進路学習」があった。 進路のしおりという小冊子をもらってきた。 つい自分の時と比べてしまうのだが、私の時代はそんなしおりはなかった。 生徒へのメッセージと保護者へのメッセージ、富山県内の高校や専門学校など…

忘年会・分散してランチ会をしました

12/20(月)、お昼休み時間に会社の大会議室で忘年会をした。 4日間に分けて8人ずつ、分散忘年会だ。 しばらく、送別会、歓迎会、忘年会、新年会など、ありとあらゆる飲み会が中止となっている。 それはどこの会社でも同じだろう。 富山県内は人数も時間も制…

派遣社員・雨の日はブーツというよりは長靴

この時期雨が降りそうってなったら、スニーカーじゃなくてブーツを履いて会社に行く。 …ブーツというよりはほぼ長靴だ。 2週に一回ほど郵便局に郵便物を持っていかなければならない。 会社の決まりで、車を使うことができない。 歩いて片道10分ちょっとのと…

雪・早めの準備が大事である

朝起きたら、今シーズン初めてのそれなりの雪が降って積もっていた。 天気予報どおりだった。 「12/17(金)の夜遅くから12/18(土)の朝まで、降雪があるため十分に注意してください」 週の初めから、週末に雪が降るぞという情報をテレビもSNSも発信する。 …

アイコン・teamsのアイコンを作りました

会社で使っているteamsのアイコンを作った。 時間を見つけてワードを立ち上げ、丸い図形のなかに名前をひらがなで入れた簡単なものだ。 それを画像で保存し、アイコン画像としてアップロード。 小さな丸の中にもセンスが問われそうだ。 配色が難しい。 んー…

カムカムエヴリバディ・基礎英語1始めました

基礎英語1の11月号と12月号のテキストを買った。 就寝する前に布団の中で15分だけラジオの聴き逃し配信を聴いている。 勉強しているという気分ではなく、懐かしい気持ちで流暢な英語に耳を傾けている。 それが楽しい。 きっかけは朝ドラ。 カムカムエヴリバ…

仕事の環境・足元が寒いので冷え対策

机の下の10センチくらいの隙間から冷たい風が流れてくる。 足首から下がめっちゃ寒い。 机の外側からダンボールをあてて養生テープで押さえてみた。 少しマシになった気がする。 会社の事務所の出入り口は、暗証番号のついた扉。 でも、ドアストッパーをかま…