やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

同僚が4月末で退職します

4/8(月)、会社の同僚と3人で「庵」でランチしてきました。そのうちの一人が4月末で退職します。普段は営業で外に出ている人なので、これが一緒に食べる初めてのランチです。

もともと富山の人ではなくて、関東の方から富山に嫁いで来られたようです。さっぱりとしたとてもつきあいやすい人です。

退職の理由は、収入がもうちょっと欲しいということでした。まだ、学生の子供さんがいるので、今からお金がかかるし当然のことです。

同じ会社に働いていますが、彼女は契約社員です。でも、正社員に比べれば、給料もボーナスも雲泥の差。時給制のようで、一応少しずつは上がっているみたい。

でも、同じ時間拘束されるなら、もう少しお給料が欲しいと思う気持ちはわかります。派遣社員の私なんて、本当にわずかです。

次の仕事はまだ決まっていないようで、辞めてからゆっくり探すそうです。仕事しながらって難しいよね。

本当はもっと違うところに辞める理由があったんじゃないかと思ったけど、そうでも無いようです。本心はわかりませんが。

この年になって、嫌なのことをガマンしてやるのは、結構つらいと思います。これも仕事と割り切れなくなったら、体のためにも辞めるっていう選択はありだと思っています。

とにかく、次の仕事でも頑張ってね!

さて、「庵」でのランチですが、私は「混ぜ飯セット850円」というのをいただきました。新しくできたメニューみたい。

iori001

(photo:庵・混ぜ飯セット)

おいしかったです。辞めてからも、またランチしに行こうって話をしてお別れです。たくさん楽しい話をありがとう。