やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

成長・昔のことを思い出してしまうのはさびしいから?

息子が私の身長に近づいてきた。 なぜか小さい頃の彼のことを思い出すようになった。 中学2年生になって、グッと身長が伸びた。 主人もそうだったと言っていたので、今がそういう時期なのだろう。 2月が誕生日なのだが、どうやらその頃には抜かされそうだ。 …

性格・誰も急かしていないのに焦ってる

私はいつも焦ってる。 誰も早くしてと言っていないのに慌てている。 やらなきゃいけないことは効率よくやってさっさと終わらせようとする。 だから会社で指示する人がモタモタなことを言うと、 「しっかりしてくれよ」 と本気で思う。 言われたとおりではな…

派遣社員・今さらな話しは聞いていたのと違っていた

ミーティングで不思議な話をされた。 私が聞いていたのとは違う話だ。 会社で派遣社員のミーティングは月1回のペースで行われる。 ほとんどが派遣先の情報の共有であったり、今取り組んでいることの振り返りだ。 いつも派遣先の上司も同席する。 今回は、私…

勉強・時間が少し増えている

夏休みが終わったくらいから、息子の勉強時間が少し増えた。 それは夏休みの勉強時間問題が勃発したからかもしれない。 夏休みに学校が推奨する勉強時間は3時間。 息子は、1時間しているかしていないかだったからだ。 確かに勉強は量をやればいいというわけ…

2学期の三者面談・いよいよ受験が始まります

12/23(木)は、保護者会だった。 今回も三者面談だった。 面談時間より5分以上早く学校に到着。 先生はまだおらず、廊下に並べられた椅子に座ってまつ。 しばらくして、先生が来られて三者面談が始まる。 今回は具体的な高校の名前が出た。 いよいよ受験生…

礼儀・返信しないってどういうことですか

LINEでもメールでも、会社ならteamsもそうだが、既読無視する人がいる。 これって連絡をくれた人に失礼だ。 息子の部活動の保護者グループLINEでは、誰かがメッセージを入れても返信する人は3、4人しかいない。 会社のteamsでは伝言メモに伝言を入れたら、い…

春中ハンド予選・試合を見に行ってきました

12/19(日)、ハンドボールの試合を見に行ってきた。 息子がレギュラーになってからは初めてだ。 春の全国中学生選手権大会の予選である。 富山県は開催地である氷見市で1校、県代表で1校、振興枠で1校と3つも出られる。 開催地の氷見市代表は氷見北部中学校…

iPad・キーボード付きカバーを買いました

iPad用のキーボードを買った。 Apple storeで結構高いやつ。 ずっと欲しかったので満足だ。 昨年末、主人の会社でボーナスが出た。 ありがたいことに、毎回おすそ分けをいただく。 今回はいただいた瞬間に使い道が決まった。 そうだ、キーボードを買おう。 i…

2022年・新年おめでとうございます

季節の行事を大切にしたい。 年始ならなおさらだ。 毎年、ものすごいスピードで年が明けていく。 若いときは年始とはもっと特別で、気が引き締まったもんだ。 最近では、特別感がなくなってきた。 昨日から今日になったように、ただ2021年12月31日から2022年…