やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

進路懇談会②・今後のスケジュール

私立高校の説明に1時間半くらいかかり、県立高校の説明と今後のスケジュールに30分。学年主任の先生は、まー早口。時間が無さすぎだ。県立高校の話しは何だったかな。12月の保護者会でもう学校を決めて、まだ決まらない人は1月の保護者会も3者面談だよと言わ…

進路懇談会①・私立高校の受験申込はWEBです

「私立高校の受験申込がWEBになります」「受験料の払込手続きもWEBでしてください」と聞いて、それほど違和感がないのは日常生活にもそういうシーンがあるからだろう。もうネット環境がない家庭はないのだ。先生たちの負担が少しでもなくなるのはいいこと。…

古城公園周辺・紅葉がきれいです

歩道はまるで絵画のように色鮮やかだ。落ち葉の黄色と茶色に埋め尽くされている。今年は雨が少ないので歩くとシャクシャクと音を立てるだろうか。これは古城公園の周りの道路の話し。私は今古城公園の周りをぐるりと回って通勤している。季節が変わり木々も…

基礎英語2・まだちゃんとやっています

Hello everyone, I'm Nakano Tatsuya.I'm Anya,and I'm Stuart.This is 中学生の基礎英語 level2. yako-m.hatenablog.com 基礎英語、ひそかに続いている。劇中で「赤ちゃんが言葉を覚えるようにゆっくり少しずつでいい」と言っていた。続けることに意味があ…

派遣社員・来年のカレンダーの袋づめと仕分け

「カレンダーが届いたんでお願いします」今年から庶務担当になった女の子に声をかけられた。もう年末は目の前だ。。と、感傷に浸っているヒマはない。営業マンが年末のご挨拶に持っていくわけで、1日でも早く仕分けしないといけないのだ。カレンダーを丸めて…

全県模試・受験生は頑張っている

私はどうしてあの時頑張らなかったんだろう。なんでもっと自分のことを一生懸命考えられなかったんだろう。子供が勉強する姿を見るといつもこんなことを思う。11月は立て続けにテストがある。全県模試、中教研、期末テスト。部活動や生徒会が終わっても忙し…

体・そういうお年頃になりました

夏が暑すぎたのかな。それとも会社の冷房がもう全然きかなくなったのかな。今年の夏は私にとってこんな感じだった。確かに会社の冷房はおかしいので社内の気温にはムラがある。それにしても暑い。いつもは我慢する方なんだけど、我慢できないほど不快な季節…