やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6年生学習参観2回目は体育でした

6/21(金)、6年生の学習参観2回目がありました。今回は体育です。学習参観が体育ってなんか新しい。(^^) 体育館で「高跳び」をしました。バーはゴムでした。引っかかったら危ないもんね。私が小学生の時は、高跳びは外だったような気がします。バーも棒だっ…

御印祭前夜祭で弥栄節を踊りました

6/19(水)、御印祭の前夜祭弥栄節町流しに参加しました。息子の小学校からは、5、6年生が参加します。昨年は雨で小学生は中止になり参加できなかったので、今年初めてでした。御印祭とは、加賀藩2代藩主前田利長公の遺徳をしのび、高岡鋳物の繁栄を祈念する…

義父の3回忌がありました

主人の父が亡くなって、早いもので丸2年が経ちました。6/15(土)に3回忌を滑川の実家で行いました。今回は、義母と主人と息子と義弟家族3人と私の7人だけでした。3週間くらい前に、主人がお坊さんに連絡して、3回忌のお経をお願いしました。前日に連絡もし…

派遣元の人と面談がありました

ここのところ、面談が続いています。今日は派遣元の人と面談がありました。無期雇用になったので、面談と言っても近況報告のような感じです。11時30分からの予定でしたが、前の人が押していて、結局11時45分から15分の面談となってしまいました。なんだかな…

仕事で不思議に思っていること

私たち派遣社員の業務内容が年々変わっていって、最近は社員さんがやっていた仕事が下りてきて私たちがやるようになっています。でも、私たちが昔からやっている仕事は、少なくなっているけど、無くなっているわけではないです。無くなっていないということ…

小学6年生は自立をうながす年ですね

6年生にもなると、先生は毎日口うるさく言うことはありません。先生にもよるかもしれませんが、3年生くらいまでは、宿題の提出は毎日チェックされていたように思います。6年生の宿題はわりと少なめですが、自主学習ノート、プリントが数枚、漢字れんしゅう、…

楽天edyつきポイントカードを作ることにしました

最近、ポイ活を始めています。ていうほどは、まったくポイントがたまってなくて、笑ってしまいますが。(*'▽')そのポイ活中に、楽天のポイントカードについては結構出てきます。で、ネットで検索してみたら、こんな田舎でも楽天のポイントカードを使えるとこ…

ベルマーク回収、今年1回目です

今年もベルマーク回収が始まりました。我が家は結構、貢献している方だと思っています。毎回50枚以上は出していますよ。意識して、ベルマークがついている商品を買うようにしてますからね。今まで、学校からベルマーク回収の案内があるとき、封筒に印刷され…

上司と面談がありました

6/3(月)、上司と派遣先の上司と面談がありました。何年か前から毎年1回、派遣先の上司と面談があります。今年は4月に転勤になって来られた方なので、初めての面談でした。職場には同じ派遣社員が7人います。一人ずつ30分ほど割り当てられていました。30分…

毎日、当たり前のように洗濯物をたたんでくれます

息子の小学校は、“あったか活動”というのがあって、家でも“あったか活動”をしようと言われています。低学年の時からそれはあって、どんなことができるかなって考えたとき、洗濯物をたたむのが一番やりやすかなと思って、それをさせていました。それが今でも…