やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

信用金庫のATMは円単位で下せる

町内の児童クラブの補助金が、ようやく自治会から支給されました。お願いにいったのが、5月連休が始まってすぐなので、本当にようやくです。いろいろあって、なかなかもらえなくて、安全会費をずっと立て替えておりました。その補助金と児童クラブの会費を入…

中学校教科書の補助教材のセールスが来ました

運動会の振替休日に、中学校教科書の補助教材のセールスマンが家に来ました。前の週に、事前に電話があってその日に来ることは知っていたのですが忘れていました。(^_^;)その電話もちょっと不思議で、住所も名前も聞かれず、小学校6年生の親御さんですよね?…

小学校最後の運動会がありました

5/25(土)、小学校の運動会がありました。気温が30度を超える暑い一日でした。6年生の競技は、100m疾走、60mハードル走、騎馬戦、上学年リレーです。息子は、100m疾走では3位、ハードル走では2位でした。自分たちの競技がないときは、係の仕事っていうの…

イライラの毎日です

ここ最近、心がざわざわするからか、イライラしています。会社では、新しい担当になってわけのわからないことで四苦八苦していたり、家では町内の仕事でグダグダしていたりしています。会社の新しい担当では、結構ちゃんとした企業を担当することになったん…

子供のやってみたいという好奇心

子供の好奇心というのは、親にとってうれしいことです。中には、厄介だと思う人もいるかもしれません。子供が新しいことに挑戦するときは、一時も目が離せなかったりしますからね。たとえば、初めて包丁を使うなんていったら、指切るんじゃないがーと不安に…

6年生は体力づくりが始まっています

6年生は、学校の運動会、市民体育大会、連合運動会、立山登山という体力勝負という行事が結構あります。やぁ~、聞いただけでも大変。子供だからできるのだ。4月の学年懇談会でも言われていましたが、5月から放課後に体力づくりが始まっています。最近は、家…

マイホーム購入から14年が経ちました

5/11(土)の午後に住宅メーカーの人が来て、我が家の14年目点検をしてもらいました。高岡に戻って来て、もう14年も経ったんだねぇ。しみじみ。毎回、ガレージと外壁などの外回りと屋根と水回りと建具の点検をしてもらいます。念入りではなくて、簡単にです…

校舎校庭整備作業がありました

5/11(土)、校舎校庭整備作業がありました。運動会に向けて、グラウンドとその周辺及び校舎の整備作業を行うというものです。活動分担はあらかじめ決まっています。6年生男子はグラウンドの側溝の土上げ。6年生保護者男性は、体育館のギャラリー及び窓ガラ…

会社はまだ平成のまま

令和になるまでに1か月の猶予があったけど、私の会社のシステムはまだ平成31年のままです。ちょっと手当てが遅いですね。令和になるのは、5月後半からだそうです。社内はそれでいいだろうけど、お客様にとってはどうだろう。新しい元号になっているのに、ま…

家族リフレッシュデー

息子の小学校では、月に一度、家族リフレッシュデーというのがあります。その日はテレビとスイッチや3DSのようなゲームが禁止です。子供が禁止ということは、必然的に家族も禁止。その日は家族で会話したり、お手伝いをしたり、トランプしたりします。一応、…

水を続けてみよう

3月に、我が家の防災用の水の期限が4月に迫っていることに気づきました。なので、水を1本ずつ冷蔵庫に入れて飲むことにしました。そういえば私、水ってあんまり飲むことが無いなと。2リットルのペットボトルが3本あったから、一生懸命飲まないといけないなと…

福島旅行・二日目は猪苗代湖と野口英世記念館に行きました

飯盛山から今夜の宿のレイクサイドみなとやに向かいました。猪苗代湖の近くにあるサービスエリアのようなホテルです。ホテル内に“野口英世ゆかりのホテル”と書かれていました。野口英世が外国から故郷に一度だけ戻った時に、このホテルで近所の人たちが集ま…

福島旅行・一日目は鶴ヶ城と飯盛山に行きました

4/28(日)朝6時前に我が家を出発。小杉ICから高速に乗りました。北陸自動車道は混んでなくて、順調に進みました。途中、有磯海サービスエリアで朝食を食べました。少しでも節約しようということで、朝おにぎりを9個握って卵焼きを焼いて持っていきました。…