やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月の行方

今日の月は、爪切りできった爪のような月でした。夕方5時過ぎに会社から帰ってくるとき、車から見えていました。月の横に星があって、空は夜だけどまだ赤いところもうっすら残っていて、絵みたいでした。 そういえば、2週間くらい前に息子の理科の宿題で、月…

笑うことが一番好きです

毎日笑ってすごしたい。誰でもそうか。辛いことがあっても、なんとか笑いに変えて、生きていきたいと思っています。私にとって、笑うことは何をするより楽しいことです。 会社では仲良くしている社員さんとそういうところですごく気があって、毎日くだらない…

来年のカレンダーの袋づめ

今、会社はヒマです。ペーパレス化とか、業務効率化がすすみ、私たち派遣社員の仕事もだんだん減っています。そういうのが、今ジワジワと効果を出してきているんだと思います。 今日は、来年のカレンダーを丸めてビニール袋につめる作業のお手伝いをしました…

九州場所の番付発表

本日、大相撲九州場所の番付が発表になりました!我らが朝乃山は、新小結になりました!初めての三役です。おめでとうございます!! 先場所の成績もあって、小結は北勝富士、阿炎、遠藤、朝乃山の4人となりました。豪華ですねー。九州場所行きたくなります…

富山マラソン2019

10月27日(日)、富山マラソン2019がありました。 富山マラソンとは、2015年から行われている市民マラソンです。そのうちフルマラソンのコースは、日本陸上競技連盟公認コースとなっているそうです。 そのフルマラソンコースはスタートが高岡市役所でゴール…

家庭科・くつ下を洗濯

来週火曜日の6年生の家庭科の授業は、くつ下を洗濯するらしいです。くつ下は、月曜日にある持久走で使う白いくつ下。月曜日に履いたくつ下をそのまま火曜日学校に持っていくという恐怖。 それって衛生的に大丈夫なんですか。 火曜日に洗濯用の桶が必要だとい…

御即位記念硬貨(令和)

10月18日に御即位記念硬貨が発売されました。500円硬貨と1万円硬貨。500円硬貨は全部で500万枚作られたようで、全国の金融機関などに振り分けられました。 会社の近くの銀行でもその硬貨が発売されていたようですが、10月24日でもまだ10枚売れ残っていたよう…

朝からバタバタ

息子は今日、学校からこころの劇場「はだかの王様」を観に行ってきました。思っていたよりも面白かったようで、会社から帰ってきた私に楽しそうに話してくれました。 式服(うちの小学校は制服がないため、始業式や終業式は各自で白いYシャツと黒または紺の…

2019年末調整

今年も年末調整の記入と提出の時期がやってきました。すぐに出さないと忘れてしまうので、会社からもらったらすぐ書くようにしています。 が、派遣社員の私は、派遣先の連絡先(内線番号)を書かなくてはいけないので、結局家では完成せず、会社にまた持って…

即位礼正殿の儀

10/22(火)は、即位礼正殿の儀が行われました。即位礼正殿の儀とは、即位した天皇が日本国の内外に即位を宣明する儀式。(ウィキペディアより)朝からテレビはどの局もそれでした。式自体は、お昼くらいに始まりました。 十二単衣はかなり重いそうです。そ…

10/21

明日が祝日でお休みかと思うと、全然やる気が出ない一日でした。お休みされている社員さんも結構いてなおさら。ダラダラ仕事してたな。(-_-;)明日のお休みは元々カレンダーになかったよね。なので、帰りみんなに明日はお休みだよねと念を押しながら帰ってき…

6年生学習発表会

10/5(土)、学習発表会がありました。6年生は最後の出番なので、午後から小学校に向かいました。毎回思うけど、学校まで歩くのが結構疲れます。12時45分くらいに学校に着いて、作品を見て回りました。6年生の展示物は、絵画「画家の心を感じながら」、家庭…

芋掘り

9/28(土)、息子と一緒に芋掘りに行ってきました。9月の初めに、学校から案内が来ていたんですが、参加者が少なく各自治会の児童クラブの会長に「お願い」という形で再度案内が来ました。なので、嫌がる息子を引っ張り出し、参加しますと返事したんだけど、…

衣装

学習発表会で6年生は、「杜子春」の劇を演じることになりました。杜子春。。なんかなつかしい。しかも渋い選択ですよね。杜子春とは、芥川龍之介が書いた短編小説。すごくザックリ言うと自堕落な生活をおくる杜子春に、人間らしく生きることを遠回しに教える…