やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟に行ってきました

2月24日(月)、3連休の最終日に新潟に行ってきました。新型コロナウィルスで世間が騒がしい最中。不要不急の外出でした。反省。(-_-;) 新潟市歴史博物館(みなとぴあ) 高岡市から新潟市まで、高速で3時間半以上。新潟広いっ!高速を降りてから、スマホのナ…

毛玉取り

1ヶ月くらい前に100均で毛玉取りを買いました。そんなに期待してなかったとおり、劇的には毛玉が取れませんでした。でもちょっとは取れて、ジョリジョリという音も結構楽しいんです。 普通はいくら? 毛玉取りって、電化製品としてはどのくらいが相場なんだ…

ワードで絵を描く

最近、ワードで絵を描くことにハマりつつあります。今ごろになって、ワードで絵がかけるんだと気づいちゃうという。。ワードを全然使いこなせてないですね。(-_-;) きっかけ そもそもは、エクセルをもっと実用的に使えないかなといろいろ調べていました。こ…

健康診断2019

健康診断がもうすぐあります。いつもなら9月か10月には終わっているのですが、忙しいを言い訳にズラズラと予約を長引かせてしまいました。受診期間は2月29日までなので、ギリギリでございます。(^_^;) 健診サイトから予約 今年度、派遣けんぽから協会けんぽ…

学習参観・感謝の集い

2月14日、小学校最後の学習参観がありました。今回の授業は、総合で「世界の問題 子供たちの問題」のグループ発表でした。2つに分かれて、体育館で発表しました。内容を書いた大きな紙を白板に貼り付けたんですが、老眼でほとんど見えませんでした。(-_-;)息…

中学校・新入生説明会

2月7日(金)、中学校に行ってきました。子どもたちは、小学校から先生と歩いてきます。私は、お友達のお母さんに車に乗せてもらいました。息子よ、すまぬ。 体育館に入って受付を済ませ、授業料を引き落としてもらう銀行口座確認の用紙を提出して、着席しま…

ようやく冬らしくなりました

2月6日の朝、雪が少し積もりました。ようやく高岡も冬らしくなりました。富山の冬は、雪がないと茶色やグレーばかりで暗いと会社の人が言っていました。確かにどんよりしていることが多いからね。白い雪あれば、少し明るくなります。寒いけど、雪が降らない…

次年度の役員を決める

1月26日(日)19時から、公民館で児童クラブの役員会を行い、次年度の役員を決めました。自治会の児童クラブの会員は、年中児から中学2年生までと決まっていますが、役員は中学校の地区委員を除き、ほとんどが小学生の保護者でやります。 うちの自治会はわり…

スキー教室は中止になりました

1月29日、小学校はスキー教室の予定でしたが、中止になりました。雪不足です。行こうとしているタカンボースキー場の積雪は0センチ。こんなにも雪がふらない年があるんでしょうか。どっさり降っても困るんだけど、降らないのも不安です。ずっと降ってないか…