やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

校下児童クラブ定期総会に出席しました

10連休の初日、19時から校下児童クラブ定期総会がありました。町内の児童クラブの役員になって初めての役員会です。この日までに本年度の町内の児童数を把握し、高岡市児童クラブ連合会の加入申込書を書いたり、助成金や安全会費を計算して納めます。前会長…

高校野球春季大会を観てきました

(photo:試合前のウォーミングアップ)4/21(日)、高校野球春季大会を観に砺波市野球場まで行ってきました。主人が、用事で外出していたので、息子と二人で行ってきました。高岡商業vs新湊戦です。朝、曇り空で寒そうだったし、行きたいと言った息子を風…

送別会は豪華なランチでした

先日、お友達3人と送別ランチに行った同僚の送別会が、4/22(月)に会社でも行われました。会社の送別会がランチって初めてです。前もって幹事さんたちが、会議室で準備してくれていたようで、12時に行ったら会議室のテーブルに紺色のテーブルクロスがひかれ…

Kindleで電子書籍を読んでいます

私は本が好きです。漫画も小説も料理本も自己啓発本も読んでみたいと思ったら、すぐに買ってしまいます。本屋に行かなければ買うこともないのですが、昔、生協をやっていたとき、カタログにある本を衝動的に買っていました。あれよあれよという間に、物置は…

6年生学習参観1回目は道徳でした

4/19(金)、6年生になって初めての学習参観です。今回は道徳で「心は変わる」でした。自分のよさを伸ばすことの大切さについて考えるという学習内容でした。授業は、短所だと思うところは、実はその人のよさでもある。。という話しだったと思います。道徳の…

10連休は福島に行きます

今年は、天皇の退位と新天皇の即位があり、世間は10連休となります。主人も私も息子も10連休です。今から楽しみなんですけどっ!といっても、何をしようという計画はまだこれからです。そうこうしているうちに休みが終わっちゃいますね。(^_^;)一応、福島県…

義弟家族が遊びにきました

4/14(日)、滑川から義母と義弟家族が遊びに来ました。イオンモール高岡のトイザらスに寄った帰りです。高岡に遊びに来るのは、すごく久しぶり。正月以来、会ってなかったかな。みんな元気でした。義弟は、中学2年生の男の子と小学1年生の男の子がいる4人家…

同僚が4月末で退職します

4/8(月)、会社の同僚と3人で「庵」でランチしてきました。そのうちの一人が4月末で退職します。普段は営業で外に出ている人なので、これが一緒に食べる初めてのランチです。もともと富山の人ではなくて、関東の方から富山に嫁いで来られたようです。さっぱ…

前会長から引継ぎしました

4/7(日)、児童クラブ会長の引継ぎをしました。いよいよ、平成31年度の町内児童クラブが始動いたします。ひぃー、大丈夫なのかとっても心配です。役員は、学校で何度か経験していますが、「会長」とか長がつくものをやったことなくて、なんで“やります”なん…

高校野球のスコアブックをつけてみた

3月に第91回選抜高校野球大会が甲子園で行われました。何試合かですけど、スコアブックをつけてみました。といっても、私流です。私流とは、私が見てわかりやすく記録したもの。だから本来のつけ方からは、大きく外れています。ごめんなさい。(photo:東邦v…

左下4番目の乳歯が抜ける

(photo:左下4番目の乳歯)3/29(金)、息子の乳歯が抜けました。今回で11本目。初の奥歯です。まだまだ使えそうなキレイな歯です。2週間くらい前に、左上3番目の歯がグラついていると言っていたので、てっきりそっちが先かと思ったら、左下4番目の歯が先に…

担任の先生は5年生からの持ち上がり

新6年生は始業式の前の日、4/3(水)に学校に行きました。始業式に向けて準備をするためです。机やいすを教室に運んだり、玄関や廊下を掃除したりしたそうです。ずっと働きづめで、休憩なく12時近くまで作業だったらしく、家に帰ってきたらクタクタでした。…

富山で4月の積雪は13年ぶり

4/2(火)の午前に、激しく雪が降りました。先週、主人に車の夏タイヤを替えてもらったばっかりなのに。会社でも“えーっ!”て感じで、外を眺めていました。朝、外回りに出かけていた社員さんに高岡イオン近くの道路の写真を見せてもらいました。道路も白くな…

新しい登校班で班長さんになりました

4月からの新しい登校班が決まりました。6年生になる息子は、班長さんです。新しい登校班には新1年生が加わります。6年生2人、5年生1人、2年生1人、新1年生1人で計5人です。新1年生には、新班長が登校班の説明に行かなくてはいけないという使命があります。…

プロフィール 2019年4月

「平成」は、あと少しでおしまい。30年間は本当にあっという間でした。4月1日に新しい元号が発表になりました。「令和」上品な元号になりましたね。どんな時代になっていくでしょう。不安もありますが、息子たちの時代でもあるので楽しみでもあります。息子…