やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

10連休は福島に行きます

今年は、天皇の退位と新天皇の即位があり、世間は10連休となります。主人も私も息子も10連休です。今から楽しみなんですけどっ!

といっても、何をしようという計画はまだこれからです。そうこうしているうちに休みが終わっちゃいますね。(^_^;)

一応、福島県に行くというのは決まっていて、ホテルも予約済です。我が家、初の東北進出!目的は、鶴ヶ城野口英世です。ここでもまた城なわけですが。。

先週末、福島の本を買ってきました。鶴ヶ城野口英世、白虎隊十九士の墓、猪苗代湖。。見たいものがたくさんあります。喜多方ラーメンも有名なのね。ワクワクします。

福島には車で行く予定。しかも私も運転できるように、私の軽自動車で行きます。大丈夫かしら。車が心配。

tizu
(photo:地図で見ると近い・富山県から福島県

息子がいろいろ下調べをしてくれています。当日の予定を細かく割り出して、生意気にもワードに打ち込んでいました。で、旅のしおりを作ってくれるようです。

小学校では3年生からパソコン教室があって、私が教えなくてもワードはパチパチ打ちます。ちゃんとローマ字打ちですよ。時代は変わったね~。

残念ながら、プリンターのトナーを切らしているので、印刷は週末までお預け。持ち物も細かく書き出しておいてよと頼んでいるので、それもやってくれるかな。

予算も決めていました。主婦としては、そこ一番重要。予算内で収まればいいんだけど、これがなかなか。

10連休晴れるといいな~。