やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期・始業式と今後の授業と部活動

今年の2学期は8/27(金)に始まった。 東京オリンピックがあったので、夏休みが少し早かったからだ。 だがここにきて、富山県の新型コロナ感染者が1日で3桁も出る日が続いてしまった。 富山市はまん延防止等重点措置が発令された。 この田舎では、大騒動なこと…

食・食べすぎてるのに食べる

生まれて50年。 ほぼ毎日同じ時間にご飯を食べている。 習慣とは恐ろしいもので、いつも食べてる時間にお腹が空いたなと思う。 食べる量は大人になってからも変わってない。 いや、子供が生まれてからはむしろ増えている。 おやつの時間というのができたから…

コロナワクチン接種・1回目受けてきました

もう1年半近くも当たり前につけているマスク。 暑くなってきたら、やっぱりキツい。 化粧しなくて楽なのは助かるんだけど。。 早くマスク生活から解放されたい。 いよいよ私たちも受けられる 8/12、ちょっと早いお盆休みをもらい、コロナワクチン接種の1回目…

勉強時間・納得できるのは何時間?

この前息子に、 「ねえ、夏休みの勉強時間て1日どのくらい予定してんの?」 と聞いてみた。 「え、1時間」 中学2年生が、夏休み1日1時間の予定で先生が納得するのかと首を傾げる。 「夏休みのしおり持ってきて」 というと、 「本当は2時間」 と慌てて訂正す…

体形・ウォーキングはお腹周りに効果があるかもしれない

お腹周りのお肉がへらない お腹周りのお肉は、とてもつきやすい。 気になって体をひねったり、にわか腹筋をしたりするが、全然続かない。 いつも履いている短パンのゴムの締め付けがキツくなってくると、太ってきたなと思う。 身をもって体形を教えてくれる…