やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチン接種・息子の場合

1回目も2回目も給食後に早退して受けに行った。 ワクチン接種しなくては…という思いだけで、予約できる一番早い日を選択。 クラスの他の子どもたちは、どうしたんだろうか。 心配になって聞いてみたら、クラスで何人か早退して受けにいく人もいるらしい。 …

合唱コンクール・優勝しました

10/15(金)、合唱コンクールがあった。 今年も子供の学年しか見られないという制限付き。 見られるだけでも良しとしなくてはいけないのだが。 2年生が歌う時間は、だいたい10時半ごろ。 保護者二人まで観覧できるとあったので、母と二人で行くことにした。 中…

性格・コミュ症ってどの程度のこと?

NHKで「古見さんは、コミュ症です。」というドラマが始まった。 コミュ症って言葉の意味をこれで知った。 まー、ずいぶん世間から遅れている。 コミュ症 コミュニケーションが苦手な状態をいう。 この定義は難しい。 受け手がどのように受け取るかによるので…

派遣社員・テレワークが終わってしまった

新型コロナウィルス感染者が減ってきた。 良かった。 100人を超えた時は、まずいなと県民の誰もが思ったに違いない。 ここのところ、なんとか1桁をキープしている。 富山県のステージも1に下がった。 相変わらず4人を超える人数での食事はダメだったり、感染…