やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

3学期始業式

いよいよ小学校生活最後の学期が始まりました。
あと3ヶ月足らず。
初日から給食ありで助かります。(^o^)

式服で登校しますが、始業式のあと書き初め大会があるので、書き初めの道具と体操服を持参。
宿題やらズックやらコップハブラシ等の3つの袋やらで荷物いっぱいのうえ、雨が降っていたため傘もさしながらのハードな初日です。
私も小学生の時はそうでしたけど、小さい体でよく頑張ってます。

気温は15度くらいまであがったけど、お昼くらいから高岡市は暴風でした。
13:30の下校時は結構ひどくて、飛ばされそうやったと言っていました。
この時期に雪が降れないのと気温が上昇したことが原因?
いったいいつになったら雪が降るんだろうという気候です。

冬休みの宿題で、今回書き初めは一番よく出来たのを上にして練習したものも全部ホッチキスで止めて提出してくださいと言われていました。
うちの息子だけ21枚出してて、他の生徒は3枚とかだったそうです。
そんだけ?
練習用の紙は10枚以上もらってるから、少なくとも10枚でしょうが。

今年、担任の先生は喪中でした。
なので、年賀状は来なかったし出しませんでした。
だけど昨日は寒中見舞いをもらってきました。
相変わらずマメな先生です。

今日からは通常通りの授業になります。
早速、漢字のテストがあると言っていました。
学生は大変です。(^_^;)